フリチラリア・メレアグリス

フリチラリア

昨年秋にバラクラ(バラクライングリッシュガーデン)で購入したフリチラリアの球根がある.バラクラのシンボル・フラワーが「フリチラリア・メレアグリス」ということで,その球根を入手.ほとんどは蓼科の庭に埋め込んでおいたが,一部を持ち帰り大阪で鉢植えにしておいた.これは露天の北バルコニーに放置.

昨年9月に入手したフリチラリア・メレアグリス球根
ほとんど地植え@蓼科.え~と,どこに埋めたっけ?(-_-)

年が明け春到来.元来Tropaeolumで忙しいこの季節,フリチラリアの事なんぞすっかり忘れた頃に花芽を発見.

フリチラリア・メレアグリス;苗置き場カゴの中で花芽発見 3/19撮影
フリチラリア・メレアグリス;花芽付き苗のアップ 3/20撮影

昨年バラクラのガーデンで見ていたこんな花が咲くと思っていたのだが…

昨年4月末にバラクラで見たフリチラリア・メレアグリス

いざ咲いたら「え?? 白??(・_・;)」とビックリ.紫の網目模様のヤツが見たかったのに.(~_~;)
調べて見たらメレアグリスには白もあるようで,Fritillaria meleagris unicolor subvar. alba, あるいはFritillaria meleagris ‘Alba’の記述が見つかった.

フリチラリア・メレアグリス・アルバ 3/25撮影
フリチラリア・メレアグリス・アルバ;花のアップ 3/25撮影

紫の網目模様が咲かず白が咲いたのは,果たして「当たり」だったのか「ハズレ」だったのか.(~_~;)
もう1つ花芽がありそうなのでそちらではどんな花が咲くのだろう?と興味津々.

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~(^^)
    うん まずはアルバだったんは当たり! だと思うです♪
    好みは網目渋紫なのはワラシもだけども(笑)
    基本有色の色素抜けたアルバは「変異&奇異」ですもん♪
    って、苗コーナーに釘付け~ 目薬挿して老眼鏡掛け直しました。
    丁寧に管理されとる~! この子等居ての二重生活維持は尊敬に値しまっす( ;∀;)
    と、重要な一言をば メレア10球で¥600は「お安い!!」(笑
    蓼科ならば群生鴨、ご確認の際は画像宜しくお願いいたします(^^)/

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ありがとうございます~~.「当たり」は嬉しいのでそうしておきましょう!(^o^)
      価格はチェックしてなかったんですが(出会った時に買わないとタイミング逸してしまうので)確かにお安かったですね.(^^)
      ん?苗コーナーの管理ですかぁ,育苗カゴに入れてあっちこっち移動しやすいようにしてるだけですよ.(^^;
      ハイ,蓼科へ行った時にはまずどこに埋めたのか確認しておきます.4月だと芽は出てるのかなぁ,初めて埋めたので要チェックです.

  2. この白いフリチラリアアルバ、昔植えたことあります!(数年で消滅させたけど(泣)) よく見るとうっすらアミガサ模様があってレースみたいだなぁと愛でた思い出があります。きっと当たりです(^^)。

    蓼科にもお庭があるんですね!
    いいな、いいな!

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんにちは(^^)
      おぉ,白フリチ既に栽培経験がお有りでしたか.
      この手の球根は消えやすいですね.大阪で見られるのは最初で最後だと思ってます.
      レースみたいな模様ある??気づかなかったぁ,こりゃ観察しなくちゃ!教えて頂いてありがとうございます!(*^^*)

      蓼科はもう来週行く予定と相方(当方相方と二人暮らし)に言われ「うっそー!!」と焦ってます.春から晩秋まで行ったり来たりの生活で,毎回春1回目はコンテナ(植物)を大量にアチラへ送ります.送料1万円超…(~_~;)コンテナ作りに2,3日かかる上に留守番組の給水装置を設置しなくてはならず,目の回る忙しさです.
      蓼科の様子もブログで紹介しますのでご覧下さいね.(^^)

  3. akko より:

    こんばんは

    おおお! アルバ 素敵だ!!巡り会いたいモノです(笑)

    去年 ホームセンターで球根買いました。
    初めてでしたが ホームセンターで売っているということは こっちの気候でも咲くんだろうなあと。
    最初は 驚きました。チンアナゴの様に1本立ち上がり それからペランペランと葉っぱが。無事編み目が~と思っているウチに 気温の乱高下に合い花がくしゅくしゅになってあえなく終了となりました。
    私にとっては よくわからなかったお花ということで終わりました。

    • DORA より:

      akkoさん,こんばんは(^^)
      フツーのヤツならホムセンで売ってるんですね.(^^;
      アルバはそこまで一般的では無いって事かな.
      チンアナゴって何?と思ったら…ニョロニョロみたいなヤツか~,なるほど.
      「よくわからなかったお花」という結末はちと残念だなぁ.出会ったらまた再チャレンジしてみて下さい.(^^)/