里山公園の様子

植物たち

4/22里山公園のお手入れに行った時の記録.
ラナンキュラスが爆咲き中.その下にあるヘレボ・コーナーはまるで雑草園.どこにヘレボが居るんだ?の状態.(-_-) 手で草をむしり取ること1時間,ようやくヘレボの葉がどこに居るか分かるようになった.

斜面上から下を眺めたところ
上から下を眺めたところ;道路に下りる階段の手すりが左上に見える
整地後;ヘレボの葉がみえるようになった
ヘレボの葉のアップ

ラナンキュラスは上・中・下と3株植えている.ピンク系(上・中)2株とクリーム系(下)1株.
どうやら赤の何かも植えたみたいで1株開花中.(^^;
アネモネ・パブニナも数株植えたものが開花中.

ラナンキュラス;斜面下から上を見上げたところ
ラナン3株のうち一番上の子
ラナン3株のうち真ん中の子ラナン3株のうち真ん中の子
ラナン3株のうち一番下の子
斜面下から見たところ;ラナン上中下の左側に赤い子が見える
赤い子のアップ
アネモネ・パブニナ

コメント

  1. DORAさんこんばんは。
    爆咲ですね!え、各色一株なんですか?
    ラックスですよね?こんなに咲くとは知りませんでした。
    パブニナさんも地植えなんですね。
    こちらも何気に増えてたくさん咲いたら素敵だろうなぁ、と妄想しちゃいました(^^)。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんばんは(^^)
      そそ,ラックス各色1株ですよ~.
      鉢植えでも大鉢に植えるとかなりデカくなります.
      大阪でも植えてたんですが爆咲きする前にアウトになったようで,帰阪した時にはミイラになってました.(-_-)
      パブニナさんも地植えです.強い子なので夏越し・冬越し共にOKです.(^^)
      そちらでも来季はさらにお花が増えることでしょう.年々楽しみですね.各色揃えるとさらに楽しい~♪(*^^*)

  2. たま より:

    DORAさんぺんぎんびたきさん おはにゃ~( ̄▽ ̄)
    おお~草刈お疲れ様です(^^; 刈り込んだ草は山盛りだったんでは?
    歩く場所も見えてへんだんですね(^-^;
    ラックス元気っすねぇ~家もこの手の色は強いよぉ
    んでも今年の寒さで傷んだけど・・・
    草まみれの方が保温できて良かったんかも
    で、赤い子はシューアンっぽい~何かしらのラナン植えたんでは?
    アネモネが残っているとなると、結構保水力あるですね~
    葉っぱ枯れ混んでニャい~

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      草は山盛り~モリモリでしたよ.
      何気に通路に見えるのはベランダで出た不要な土を捨てたから.(爆)
      ラックスは強健,京都府立植物園でも地植えになってた子居ましたよね,どうなったかなぁ.もう何年も見てないですね.
      そちらでは元気に葉を出しても遅霜で傷むことがありますものねぇ.ホント草まみれの方がマシ…ってその頃は草も生えてニャイんちゃう?(^^;
      赤い子,確かにシューアンかもしれません.そんな名前の子が居たのを覚えてます.(^^;
      アネモネの葉っぱは無事ですが,ラナンの葉っぱは見事にエカキムシの餌食になって芸術的な模様だらけでした.(~_~;)この時期の定番です.