黄金オニユリ

植物たち

一昨日小淵沢の道の駅で「黄金オニユリ」の株を入手した.たまたま生産者さんが水やり当番されておりちょこっと植物談義出来て楽しかった.ミヨシのショップABABA無き後,面白い苗と出会えるトコが無くなってしまった…と思っていたが,後釜が出来たようで嬉しい.ここには近隣の生産者さんたちが苗を出し,当番制で水やりをしている.八ヶ岳の花遊びさんも苗を出しておられ,水やりされていた時に声を掛けた事もあった.もっともポットに貼られたシールには個人名が記されているだけなのでどこのショップかは分からない.知る人ぞ知る…という世界.(^^;

黄金オニユリを出しておられたのは今季ではなく数年前の八ヶ岳ファーマーズマーケットに出店されていたYatsugatake Flower Powerの松田さんだった.

ググーンと1mほどに伸びた黄金オニユリにはつぼみが数個付き,ムカゴがたくさん付いていた.オニユリと言えば普通はオレンジ色だがこのつぼみは黄色で名前の通り黄金色(黄色とどう違う?)の花が咲く.苗をレジに持って行く時「ムカゴは先に取っておいた方が良いですよ.ポロポロ落ちてしまうから」と言われ,まずはセッセとムカゴ取りをしたのだった.(^^;

入手した時はつぼみだったのに地植えにしておいたら翌日(帰阪の日),朝庭を見たら雨に打たれながら咲いていた.慌てて傘をさして写真を撮ったのは言うまでもない.

早朝撮った写真 7/10撮影
違う角度で撮った写真 7/10撮影

蓼科を出発,駒ヶ根で大事なものを積み忘れた事が発覚,急遽戻る羽目になった.おかげでもう一度庭を見ることが出来てある意味ラッキー.(^^;(転んでもタダでは起きない)早朝はうなだれたように咲いていた黄金オニユリだったが,雨が上がりシャン!と咲いた様は誇らしげに見えた.

オニユリらしい咲き方 7/10撮影
花のアップ 7/10撮影
右下の黄色は貴色姫ユリ 7/10撮影

コメント

  1. たま より:

    おお( ̄▽ ̄) レア物が集まるお店になりそう??
    んでも 面白いものが前もあったんで
    欠かさず行ってます(*^^*) 

    黄色やなく黄金!
    駒ケ根って・・結構戻ったんじゃ・・・(^^;
    んでも咲いている所が見られて良かったよかった

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      必ず寄られてるとはさすが!です.この道の駅ショップは花遊びさんが参加されるようになって苗の種類がグンと増えて充実した,と聞いたことがあります.松田さんの苗もしかり.今回もレア物がいろいろありましたが,耐寒性の無いものだったのでパスしました.たとえばモリンガ(二酸化炭素を普通の植物より20倍以上吸収するとか;インド原産)や沖縄ハーブの「マンジェリコン」(「奇跡のハーブ」は忘れられない不味さ,だって(^^;)とか「なんだこりゃ?」植物が居りましたよ.

      「黄金オニユリ」は「おうごん」と読むらしい.「こがね」では無かった.(^^;「こがね色」って言うのにねぇ.
      駒ヶ根SAは家からちょうど1時間ほどです.って事で往復2時間のロスでした~.(-_-)
      合計7時間車に乗ってたことになるんでお尻が痛かったわ.(^^;