ホトトギス

植物たち

大阪は午前中雨が降って不安定な空,気温は低めだけど湿度が高い.午後からは晴れ間もあったが良い天気とは言えない.閉めきると暑いので結局エアコンを入れる羽目に.昨夜は一晩中エアコン稼働だった.

今日も蓼科ネタの続き.
庭のあちらこちらでホトトギスが満開.いったい何本引っこ抜いたことだろうか.(~_~;)
放って置いたらさらに種で庭がホトトギスで占領されるかも,なんて思うほどの繁殖力.ウチの庭で増えすぎて困るのはホトトギスの他にチョウセンシオン,シュウメイギク(並種),ヤブカンゾウなどがある.ただし,ホトトギスの白は温存している.

ホトトギス 9/6撮影
ホトトギス 9/9撮影
ジャングル地帯のホトトギス;ほとんど引っこ抜いた 9/9撮影
ホトトギス 9/14撮影
ホトトギス;ミズヒキと合わせて紅白 9/16撮影
ホトトギス;種できかけ 9/19撮影

9月半ばを過ぎ,斑入り葉のホトトギスが咲き始めた.こちらはモチロン温存.というか増えない.

斑入り葉ホトトギス 9/19撮影

<おまけ>9月初めにはヤマホトトギスの名残が咲いていた.

ヤマホトトギス 9/4撮影

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  土砂降りでっす~ こげな時だけパソの前(笑)
    ホトトギスの揃い踏み~ 好いな♪ 並っ子?も、アップで綺麗です(^^)
    中々に収集心煽る山野草、我家もそれなりに~ が、消えたんも居るです
    丈夫ですが混み過ぎにも限度有るですねぇ… 小型種は何時の間にやら呑まれてもーてま
    その縞々っ子も消えてましたん… やっぱ綺麗、再入手しましょっと。
    並ホトさん 必然に根域制限されとるんで適度に上手い事更新にニンマリでっす。

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      雨でないとパソの前には座らない,いや座れない!(^o^) 晴耕雨読ならぬ晴耕雨パソ.
      ホトトギス並ッ子も何やら品種があったような気がしますが,もうすっかり?で分からないです.(~_~;)
      小型種はジャングルだと行方不明になるでしょうねぇ.並ッ子は良い感じで何より♪
      縞ッ子来春送りましょかね~.(^^)