原種シクラメンたち

植物たち

9月ももうすぐ終わりと言うのに相変わらず暑い日々が続いている.先日は南ベランダの温度計が35℃を指していてぶっ飛んだ.そんな中,北バルコニーでは秋咲きの原種シクラメンたちが花盛り.これらの株は露天置きで雨水だけで夏越しした.秋咲きと言えばヘデリフォリウムが主流だがミラビレやグラエカムも咲いている.ということで記録しておこう.画像はすべて9/28撮影.

まずはヘデリフォリウム仲間から.花友さん由来の株や種を頂いたものから出来た株など.海外からの種:Cyclamen hederifolium ‘Nettleton Silver’,hederifolium ‘Ruby Glow’ は2019年に入手・種まきし,今季初開花している.

シルバーシールド;花友さん由来の株 
ピンク花;購入株(たぶん)
フェアリーリング様;国内・頂き物の種から(今季初開花)
フェアリーリング様;国内・頂き物の種から(今季初開花)
ネトルトン・シルバー;海外の種子交換で得た種から(今季初開花)
ローゼンテピッチ;国内・頂き物の種から(今季初開花)
ルビー交配;昨年購入株
ルビー・グロー;海外の種子交換で得た種から(今季初開花)

お次はミラビレ.タイルバーン・ニコラスとタイルバーン・ジャン.種からのタイルバーン・アンは生きているのを確認したがまだ地上部に葉を展開していない.ジャンはピンク色を帯びた可愛い葉が出て来た.ん,って事は花は1つだけ?(・_・)

タイルバーン・ニコラス;花友さん由来の株
タイルバーン・ジャン;購入株

そしてグラエカム.

グラエカム・ルビー

最後にヒルデブランディ.アフリカナムとヘデリフォリウムの種間交配種.2019年春に購入した株.

ヒルデブランディ

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    カワユク咲いてるですね~♪ 画像見てつくづく実感致しやす~
    原シクは鉢管理が最適なんだな! って、我身を反省(-_-;)
    確認したらばヘデリが開花しとりましたん、が、庭内では目立たず何かに埋もれとる…
    完全に半日陰ロックな場でも有れば良いだしょが我家では皆無…
    画像としても鉢での個別記録が重要かと~、品種名も重要だし。
    っつうのに今期も入手してもーた… 無名だが… 
    今期新植辺りには多品種植えんぞ! って、既に植えてもーたアホです(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      そそ,原シクは花が小さいので庭植えだと埋もれてしまいますね.特にジャングル・ガーデンでは尚更でしょう.でも庭植えはなんと言っても楽!!(^o^)水やり要らず.って,ウチの鉢植え@大阪もほとんど水やりしてませんけどね.(^^;

      お,今季新入りさん?今咲いてる子ならヘデリ仲間かな~.(^^) ピンクかな,白かな~.植える前にプロフィール写真撮影したのかなぁ.(^.^) あ,それともミトンさんのお好みなら葉っぱで選んだのかな?っと,「?」だらけになってしまいました.(^o^)

  2. ふぉー!いっぱい咲いてますね!
    どの子も可愛いです。

    私が苦戦しているミラビレさんもいるわ、可愛いピンクが乗る葉っぱ、憧れです。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんばんは(^^)
      そちらでも原シクさんたち咲いてましたね.読み逃げゴメンしてしまいましたぁ.m(_ _)m
      ね~,可愛いですよね~.(*^^*)
      ミラビレさん,難しいですか.こちらでは別段変わったことしてないんですが,放置でも消えずに居てくれてます.
      葉が出てくる時にピンク乗ってるとキュン♪ですね.(*^^*)