あちこちのヒガンバナ

植物たち

お彼岸は過ぎたけどあちこちでヒガンバナが花盛り.先日出かけた途中,小学校で運動会をやっていた.そこの敷地法面は花壇になっていていろんな植物が植えられている.そこでもヒガンバナが花盛りだったので撮っておいた.普通の赤の他,白,ピンクなど結構な数が植えられている.勝手に出た?と思えるものもチラホラ.画像は9/29撮影.

ヒガンバナ;左側白のサルスベリとコラボ
ヒガンバナ;群落が点在
ヒガンバナ;まとめ植えだけど白が点在
ん?サフランモドキ?(笑)
上画像の花のアップ;これ何色?アプリコット?オレンジ?
ヒガンバナ3色;サフランモドキもちゃんと居た
名札がちゃんと「ヒガンバナ」;奥にも咲いている
はぐれッ子;黄色っぽい色
ヒガンバナ;遠景
上画像正面から;なんと!チョウセンアサガオとコラボ,こんなの有り?
ヒガンバナ群落;色ごちゃ混ぜ
上画像左側アップ;よく見たら茎の色が違う

そして今朝の里山公園のヒガンバナ.白群落が満開に.相変わらず紅一点は目立つ.9/30撮影.

里山公園のヒガンバナ
花のアップ
上から見たところ;紅一点が目立つ

コメント

  1. DORAさんこにゃにゃ。
    おお~、赤一色でない とりどりヒガンバナの写真は珍しい & 見てて楽しい。
    ありがとうです~。
    こうやっていくつかの色が混じっていると、「お墓の花」感がかなり減殺しますね。
    庭にヒガンバナを導入するとき、こうすると良いという良い見本ですね!

    純粋なヒガンバナの白花と桃花もありますが、かなり出現率が低いらしく超高級品ですね。とはいえブー●マさんのように諭吉10人でバンバン買うことを思えばまだ可愛げのある値段なので、帰国したら赤八重&白&ピンクで取りそろえた純粋ラジアータガーデンを作ってみたいにゃ!

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
      ヒガンバナって赤一色の写真が多いですよね.実際目にするのもそういう光景ですし.
      こんな混色風景は私も珍しいなと思いながら見てました.「お墓の花」感無しでお勧めです.

      八重も桃花(咲くやで入手,そんなに高くなかったと思うけど)もウチに居ますが,いずれも生きてるけどまだ芽出しせず咲く気配無し.(-_-) メモを見るとその時聞いた話で「八重花は岩手でプランターで冬越しした実績有り」と書いてありました.(^^; 飯田では余裕でしょうね.

      何年か後の月イチ庭・ラジアータ・ガーデン,楽しみにしています.(^^)