秋咲きラベンダー

植物たち

本日蓼科入り.だけどこれは前回の蓼科ネタ.一応今日も写真を撮ったので載せておく.

庭にラベンダーが数株ある.それが秋になって咲いてきた.日野春へ行った時,下司さんに「今頃ウチではラベンダーが咲いてるんですよ」と言うと,「秋に咲くことありますよ」と.なんでも花後に剪定したら秋に咲いてくるものがあるんだとか.いや,ウチでは本来のシーズンに花が咲かず,株姿を整えるため春に剪定したんだけど…(^^; 

ネットを見ていたら確かに秋に咲く二度咲きラベンダーがあるみたいで,そんなもんか~と思ったけど,色づいてきたコキアをバックにラベンダーが咲いてる図ってなんか妙な感じ.(^^;

ラベンダー開花中 9/19撮影
ラベンダー開花中 9/19撮影
ラベンダー開花中 9/19撮影

今日の写真はこちら.一部だけ夕日を浴びてるラベンダー.

ラベンダー 10/2撮影

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 快晴っですー 涼しな風は気持ち良か~♪

    ワイ 夏と秋のmix♪ って、ラベンダーの本来シーズンは7月中旬~では?
    春剪定したらば開花遅れるんは違和感なし鴨~ コチャラの観光農園では花後剪定標準でっす(^^)

    コキア紅葉~ 秋ですねぇ♪ 高地だからかな? 先越されてます(笑)
    ワラシ的には「トンブリ」が主名で大好物! 地方行った際の回転寿司で扱ってまして♪
    最低3皿は~ ホントは5皿は行きたいっすが安価恥ずかしで我慢してま(笑)
    タカオは開花期長くて重宝ですねん、コボレ三昧してくれるんも嬉しです♪

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      ラベンダーって6月だと思ってました.(^^;ま,地方によっても品種によっても違うでしょうけど.最近「四季咲きラベンダー」なんちゅうややこしいのも出てきてるので調べてみたら「春と秋に咲く」らしく,「なんだそりゃ,二季咲きやん!」とツッコミ入れてます.(^o^)

      こちらもうナナカマドの実も赤くなってきてます.秋を感じますね.
      ん,コキアは万博公園でも紅葉してると聞いたけど…(^^;
      「トンブリ」って食べた記憶無いなぁ.安価はありがたいじゃないですか.何でも値上げの10月です,胸張って5皿いって下さい!(^o^)
      タカオ,あちこちから出てきてるんですがキレイなんで抜けないです.そのうち駆除対象になる日が来るのかな.(^^;