秋のバラクラ

お出かけ

昨日雨が降る前にと開園と同時にバラクラへ.9時前だったが受付を見ると既にお客らは入園し始めていた.受付前の敷地には英国のクラシックカーがズラリと並んでいて圧巻.ここは後で見る事にして入園.「寄植えの芸術展」が開催されており見事な大小様々な作品が並んでいる.ここに載せるのはその一部.写真はすべて10/9撮影.

今日は先日FBでクリスマスローズが咲いていたという話があったのでそれを確認しに来た.途中でガーデナーさんらに出会ったので先日の「原種シクラメンとコルチカムのコラボ」について,その後の事を尋ねてみた.やはりそんままだとこのコラボはマズイみたいでどちらかを移動するとのこと.なるほどと納得.

原種シクラメンとコルチカムのコラボ

トリカブトはだいぶん青味を帯びてきたがまだ開花しておらず,やはり今年は遅い.

トリカブトのツボミ

そしてクリスマスローズで咲いている株を発見.じっくり見ているとツボミも多数.白コルチカムとコラボしているものも居る.ツボミは今月中に咲きそう.

こちらは受付前で展示されていた英国のクラシックカーたち.中でも「ヒーレー・シルバーストーン」はレア物らしい.

ヒーレー・シルバーストーンの説明
ヒーレー・シルバーストーン

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  コチャラも雨っす、ここんとこストーブは欠かせませぬ

    ワイ まだまだお出掛け三昧環境に裏山~~鹿の群れ(^^)
    シーズンチケットご活用率もバッチリですね(^_-)-☆
    寄せ植えたっぷりも凄! 自分的には苦手っすが中の単品がそれぞれに気になるです。
    アマランサスも喰えるんだよな… と、トンブリ好きなんで思うてまう(笑)
    フム シクラチカム・コーナーはやはり無理っすね、花期と共存は課題として難しなんす
    ちなみに~ ヘレボチカムは可能、花期はチャウけどもお互いにウザイ程のグラカバ共存(笑)
    ヘレボ狂い咲とのコラボ狙うも可能ならば意図するも蟻っつう事で(^^♪

    クラシックカーはカッコエェねぇ♪ 昔はスポーツカー乗ってたけども(恥…)
    今は実働&コスパオンリー 事実、我生活ではスーパーカー2台を使い分け♪
    林道三昧、車中泊OK、長尺購入◎、薪や土壌運搬etc.~ こげな生活にド・満足(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      バラクラはウチから車で10分ほどなんです.多忙な相方でも「お茶しにいこうか」で出かけられるのがありがたや~.もっとも行けばお茶より庭の私なので滞在時間はかかります.(^^;

      アマランサス…喰える…う,そこか~!?(^◇^) 
      寄植えではキンモクセイの植わってる鉢もありました.寒冷地ではないトコにお住まいの方かしらん,なんてね.

      ヘレボチカムねぇ,面白いかも.(^o^) 日照好きのコルチだからヘレボの夏越しが課題かな.

      おぉ,スポーツカー!カッコイイ♪(^^)
      田舎じゃ荷物運搬などで軽トラなどは必須でしょう.こちら地方でも普段(通勤)用と作業用,2台,3台持ちされてるトコは多いです.一人一台どこへ行くにも車は必須だから維持費がかかって大変だろうなと思います.
      ミトンさんち,充実した車生活で何よりですね~.(^o^)

  2. ミトン より:

    雨なんで退屈~ んでも、家事はせずの来訪っす(笑)

    でね、ヘレボ・チカムは寒冷地(蓼科高地)ならば問題ナッシングな筈♪
    ヘレボは夏期直射で問題起きませぬ、不安ならば南西に高性宿根草をば隣植
    まぁ 落葉樹下に植えるなら 心配せずとも成り立つコラボかと(^^)

    コルチ葉は他のモンに先駆けサッサと休眠なんで落葉樹下ならば満充OK♪
    是非に試験箇所をご開拓下さいませ、我ジャングル内での数少ない成功例(鬱蒼増の要因とも…)です(なのか?)

    • DORA より:

      ミトンさん,再訪ありがとうございます(^^)
      雨だと所在ないですよね.

      お勧めのヘレボチカム,早速やってみました.今のコルチ・コーナー横,メンバーはよそから持って来たヘレボ2株と同じく別場所に植えていたコルチ大小2球.ヘレボは今季花無し@日陰地の成績不良組,コルチはようやく目覚めたオクテの子.急に日なた地へ連れて来られどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです.(^o^) 乞うご期待!(^^)

      コルチの上って何を持って来れば良いのか(あの葉の茂り具合を見ると何も植える気がしない…笑)よう分からん状態だったのでアドバイス感謝です!(^^)