原村自然文化園・湿性花園

植物たち

3連休の最終日(10/10)雨の朝,超久しぶりに原村・自然文化園へ.駐車場はガラガラ.3日間ここでクラフト市が開催されていて最終日だと思い込んで来たら9日までだった.(+_+) 道理で空いているハズ.

仕方無いのでこれまた超久しぶりに湿性花園へ.最後に来たのはいつだったか.過去のブログを探してみたら記事にしていたのは2016年が最後.その後も訪れた事はあったけど昔のような輝きは無く,荒れた感じだったので記事にしなかった記憶がある.

そして先日.雨で寒々しい景色,手入れされていない植物たち,一部崩壊している木道…もの悲しさが漂っている.手入れする人が居なくなったのだろう.木道の様子を見ていたらこのまま「立ち入り禁止区域」になるのだろうか.行く末が気になるところ.

湿性花園の入り口;注意喚起のコーン有り
崩壊した木道

手入れされてなくても植物たちは生き延びて,見慣れたところにはトリカブトが咲き,今まで見かけなかった場所にも種が飛んだのかトリカブトが咲いていた.

見慣れた場所のトリカブト
トリカブトとマムシグサの赤い実がコラボ
フウロソウの紅葉
ウメバチソウ
ヤマラッキョウ

コメント