紅花ダイモンジソウ

お出かけ

陽春園近くの山野草店で見つけた紅花ダイモンジソウ.
ご高齢の話し好き店主(年齢的には「おばあちゃん」だけど私たちはみな「おばちゃん」と呼んでいる)はいつも話が面白い.安く仕入れた苗をちょっと良い鉢に植え替えて売っていたりする.

来る者拒まずの店はいつも入り口が開いていて店主の姿が見えなくてもお客が勝手に入ってあれこれ見ている.用事があればチャイムを鳴らして店主を呼ぶ.ちなみに私はチャイムを鳴らしたことはない.私が訪れた日は店主の姿は見えども温室内で声が聞こえていてお客さんと話しておられる模様.いつもの事だから気兼ねなく苗をあれこれ見て回る.

店内から実生のホトトギスがあちこちで咲いていた.ちょっと変わった花…ポット苗だったら連れ帰っても良いかと思えるようなウチには無いタイプ.

勝手に生えてるホトトギス
こちは別の場所でご機嫌に開花中;上のとは違う品種かな?

サラセニアって流行ってるの?ここにも苗があった.そして濃色八重咲きショウジョウバカマには花芽が付いている.花が咲く頃見に来れたら良いなぁ.

ズラリとサラセニアが並ぶ
濃色ショウジョウバカマ八重咲き;花芽付き!

ほどなくして店主がお客と一緒に姿を見せた.若い男性客,うん,名前は知らないけど何度かココで会った事があり話をしたこともある.彼はメルカリで斑入りコウムを買い,手持ち鉢に植えたが鉢が大きいので一回り小さい鉢を探しているとのこと.スマホで写真を見せてくれた.なかなか立派な斑入り株.ココにも鉢はいろいろあったけど彼の求める大きさがなかなか見当たらず.

ふと目にとまったのが紅花ダイモンジソウ.花色が良い感じ.立派な鉢の大きさも良い感じ.(笑)そこで彼にこの鉢の大きさはどう?と聞くとちょうど良いかも,ということで私が苗を購入することにした.そして持ち帰りがこの立派な鉢では重いのでおばちゃんに軽いポットに植え替えてもらい,彼に鉢を進呈した.

購入時は数輪花が咲いていたが次第に花が増えて満開に.

購入時 11/25撮影
満開に 12/1撮影
咲き初めは花色が濃い 12/1撮影
花色の濃淡がある;日が経つと花色は薄くなる 12/1撮影
満開に;花色グラデーションがきれい 12/3撮影

<おまけ>
おばちゃんに「あんた月桃要らん?」と言われ八ヶ岳薬用植物園の温室在住の月桃が頭に浮かび「う~ん,大きな温室が無いとアレは無理」と即答してしまった.(^^; 昔はイランイランやバニラに挑戦していた時期もあり心は動かされたのだけど.イランイランはバナナのような甘い香りのする花を見ることが出来て喜んだが,蓼科往復で調子を崩した植物はそのままダメになってしまった.そういえば道の駅こぶちさわの苗売り場にはジャボチカバがあったっけ.また機会があったら熱帯系のものも挑戦してみたい.

実生のゲットウ 11/25撮影

コメント

  1. mametaro より:

    doraさんおはようございます。

    素敵な優しさのあるお話しで、引き込まれました!
    植物好きどおしの、暖かい交流できっと男性は喜ばれたことでしょうね。花が沢山咲いてきたのは、きっとその気持ちに応えたからでしょう。
    ホトトギスも良いお花ですね。私も又行った時は覗いてみますね。

    • DORA より:

      mametaroさん,おはようございます(^^)
      お読み頂きありがとうございます.m(_ _)m
      園芸店でひょんなきっかけで会話が始まると植物好き同士,話が弾みます.(^^)
      このダイモンジソウ,ちょっとユニークな花色で気に入ってます.たくさん咲いてくれて嬉しいです.(*^^*)
      ホトトギス,面白いデザイン(笑)でしたよ.
      また機会があれば覗いてみて下さいね.(^^)

  2. こんばんは〜。
    あぁ、なんだか楽しげなやりとり。
    いいですねー。
    そのお店の雰囲気も素敵だわー。
    掘り出し物色々出てきそう。

    ジャボチカバ、私も一時憧れましたー。
    絶対無理だけどー

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんばんは(^^)
      店の雰囲気は主によりますね.おばちゃんの人柄でココは植物好き・話し好きの人たちがよく訪れています.いろいろな植物持参で.(^o^) 掘り出し物あります.ってかネーミング(植物ラベル)がなかなか面白い.この前ラベル見て笑ったのは「常緑ネリネ」.ヒョロヒョロと細い緑葉が立ってる姿,こりゃ原種系のネリネ(マソニオルムかヒルスタか?)だわ,と.(^o^)確かに普通のネリネは夏場葉が無いけど原種系はありますから「常緑」は合ってるんだけど.(^^;

      ジャボチカバ!良いですよねぇ~.(*^^*) 木に直接ブドウが1粒ずつ成ってるみたいな感じが何とも言えないです.まぁ,栽培難易度は高いですね.(~_~;)