原種シクラメン・コウム「写楽」

植物たち

コウムの話題ついでに「写楽」の事についてメモしておこう.

「写楽」は兵庫県西宮市にある船坂農園の作出でコウム仲間.
今年の咲くやこの花館の展示に写楽の見本株があった.(画像)それを見て作出者である船坂農園・園主に「写楽の定義について」聞いてみた.写楽の定義は「ピンク花弁に白スジ入る」のか?と尋ねたところ,実生からはいろいろ出てくるけれど「写楽は白地にピンクの絞りなんですけどね」とのこと.ということで写楽の定義は「白地の花にピンク(濃淡あり)の絞りが入ること」らしい.

写楽展示株@咲くやこの花館2022
写楽展示株@咲くやこの花館2022
写楽展示株@咲くやこの花館2022
写楽展示株@咲くやこの花館2022

そして先日あらたに聞き出したのが
・写楽は縞花にならなければ写楽では無い(実生でも写楽とは名乗れない)
・葉の模様で大体出るか出ないかが最初の段階で選別できる
・カップ葉でツリー模様ならほぼ縞花
・セルフでは今迄親に良く似た物が出てはいるが,ピンク地合いと濃ピンク地合いの2種が出ている
・濃いのは白縞が薄いけどとても綺麗な花
とのこと.

ここでウチの写楽候補(咲くまで名乗れないので)を見てみることに.

写楽セルフ実生;期待できそうな子が居る! 12/18撮影

咲くやこの花館イベントで入手したこのポットを見ると写楽見本株と似た葉の子が居る!カップ葉でツリー模様の子も居る!思わず期待してしまうが果たしてどんな花が咲くのだろう?興味津々.写楽らしい花が咲いたらいいなぁ.

そしてもう1ポット,同時に入手した写楽仲間?と思えるポットがある.それがこちら.こちらは花芽有りなので今季咲くだろう.花芽は薄ピンク色.さぁて,どんな花が咲くか??

写楽仲間か? 12/18撮影
花芽のアップ;縞花かな!? 12/21撮影

ちなみに先日ヤフオクで写楽が出ており1万円近い(超えた?)の値が付いていてぶっ飛んだ.ネリネ・マタルに引き続きレア物を入手出来て感謝.いろいろ教えてくれた船坂農園・園主に感謝.

コメント

  1. ミトン より:

    こんばんにゃ~(^^)
    そっかぁ この子なんすね、アチャラでは葉脈状の赤スジっぽいのが見えたけども…
    発色塩梅がなんかチャウよーな… 展開時に変化するんかな(・・?
    カップ葉って葉が凹ってるって解釈で宜しですか? シクラメンでは初聞でっす。

    レアモン情報と入手に裏山~~ 開花したらばレポお願いしまっす(#^.^#)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      そんなんです,この子です.同じ画像なんですが,あちらの方が拡大率大だから分かりやすいか.(^^;
      花弁はピンクっぽい色ですね.スジも入ってそうな気がしますが果たして??

      そそ,カップ葉ってのは「それで酒が飲める」と園主が冗談言ってました(^^;が,凹んでるヤツです.写楽じゃないけど「巻き葉」って表現も私は初めて聞きました.正式名称なのかな,勝手に言ってるだけちゃうの?と思ったりしますが,葉の形状がよく分かるので良しとしましょう.(^o^)

      モチロン開花したらお披露目しますよ.ハズレ写楽だったら笑ってやって下さい.(^^;

  2. たま より:

    おお!ステキ写楽!
    実生のちびっこを買っておられたのですか!(゚д゚)!
    さっすが~~
    んでも絞り模様がうっすらでも出てたら儲けもん
    って思うのは私だけ?(^^;
    前の記事のコウム御殿だけじゃなく~写楽御殿も夢じゃない?
    しっかり名札が入っているあたりがDORAさん流石!っと思ったのでした
    私は・・・( ̄▽ ̄;)いいの ザックリで

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      咲くやであそこのブース,たまさんも一緒に見てたような….もしかしてチビッ子買ってなかったっけ?そちらでも縞花咲いたりして~~.(^o^)

      今日は天気回復,雨上がりに北バルコニーに出て花芽を見たけど昨日と変わらニャイ.そりゃ一気に咲くわけないけどこの時期は動きが遅くてじらされますね.(~_~;) 縞花咲いて欲しいなぁ.

      コウム御殿ねぇ,実はヘデリも負けないほど(品種的にはコウム以上かも?)居ます(爆)
      私の場合記憶力無いから名札が無いと何が何だか分からなくなるのよん.(-_-)