小黒さんセミナー(バラクラ)@20230607

お出かけ

今日は日中薄日がさして雨は降らず,おまけに蒸し暑い一日だった.通りすがりに里山公園を覗いてきたらヘレボ・コーナーは雑草まみれ.背の高いイネ科の雑草があちらこちらで風に揺れていた.近いうちに手入れしないと,と思っている.蚊除けしておかないと蚊の餌食になるだろうなぁ.(-_-)

さて,蓼科のトピックに戻る.
6/7の11時からバラクラで小黒さんのセミナー「宿根草の庭づくり」が開催された.10時半前にセミナー会場に行くと既に小黒さんは来られていた.八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで開催された時のように植物(苗,葉,切り花)を多数持参されている.コンテナから出して机の上に並べる作業を始められたばかりだったのでお手伝い.バラクラのスタッフさんもおられ,いろいろ話をしながら準備を進めていたが15分前にリハーサルされるとのことでいったん退席.しばらくして戻ると会場は多くのお客で賑わっていた.中には遠方からお越しの方もおられたみたい.ミヨシのアババは無くなっても小黒さん人気は健在.

準備万端;右の机の上にポット苗がズラリと並ぶ

ファーマーズの小黒さんセミナーでたまたま一緒になり今回のセミナーを知って申し込まれた方が,一番前列に座って気合い充分で参加されていた.(^o^) 小黒さんファンは多い.

11時からまずはバラクラ・山田社長の挨拶.小黒さんとは30年以上前にガーデンデザインされる時に会われていたとのこと.その頃小黒さんはミヨシの社員だったのでガーデンに植栽する植物の相談で来られていたようだ.

小黒さんのセミナーはファーマーズ・マーケットのセミナーのように次々と植物を見せながら解説される方式.今回はセミナー時の撮影についての言及は無かったのでスマホ(シャッター無音のアプリ←これはセミナー時に重宝している)で何枚か撮影.

セミナー中の小黒さん;カットした花の紹介

大きなギボウシの葉

セミナー終盤,ゲラニウムの話;手にされているのはヒメフウロ(別名シオヤキフウロ…ウチの庭にでも咲いている),左の机上にあるのはゲラニウム・ダルマチカム.
セミナー途中から後ろのモニターにセミナー光景が映し出されるようになった.

セミナー終了後の記念撮影;左から 
山田社長,小黒さん,ケイ山田さん

この後小黒さんは山田社長,ケイ山田さん,それと午後からの講師・桐原春子さんらとプライベート・ガーデンでランチされていたので私たちはテラス席でランチ,小黒さんの出待ち.(笑)
それからご一緒にガーデンを一巡り.

グンネラの前で;大きな葉が展開しているが,奥にも2株あるねと示されている小黒さん

ガーデン一巡りの後はご一緒にティータイムを楽しみ,今回蓼科滞在時のメイン・イベントが終了.
小黒さんのセミナーが聞けてガーデン巡りも出来てお茶も楽しめて,こんなありがたい幸せな事はない.この場を設けてくださったバラクラさんとセミナーを快諾して下さった小黒さんに大感謝.

<6/14追記>
今回のセミナーで使用された切り花は処分されるとのことで頂いて来た.さすがにシオヤキフウロは処分したが他の物はペットボトルに入れて大阪に持ち帰り.約1週間経ちアルストロメリアは満開に.

大阪に連れ帰った花 6/12撮影

コメント

  1. mametaro より:

    DORAさんおはようございます。
    昨日の大阪は大変蒸し暑くて、庭の手入れをしたかったのですが、昼からはずっとゴロゴロしていました。まだ体が暑さになれてないようです。里山公園のお手入れもされていて、DORAさんの植物愛には頭が下がります。

    バラクラでの講演会、散策、とても充実した時間でしたね。ミヨシペレニアルガーデンがなくなっても、小黒さんは活躍しておられるのですね。私はお会いしたこともないですが。いつか機会があれば、講演会に参加してみたいです。

    いよいよ、蒸し暑い厳しい季節到来です。植物も人間も負けずに過ごしていかないとで頑張りましょう‼️

    • DORA より:

      mametaroさん,こんにちは(^^)
      暑さに慣れていない時期は熱中症の危険性が大なので,ボチボチと作業なさって下さいね.
      私もさすがにワクチン接種翌日の今日は汗だくになる作業はパスしました.(^^;

      小黒さんは講演会も行っておられますが,ボランティアで周辺の山に生息する山野草の保護活動をされているそうです.軟弱都会人と違ってまだまだお元気です.
      ずいぶん前(10年くらい前?)にクリスマスローズ展の頃だったか,咲くやこの花館でもお会いしました.何かのおりにまた来て下さると良いなぁ.mametaroさんもお会い出来る機会があると良いですね.(^^)

      蒸し暑い季節,そして酷暑の季節,しばらくは過酷なシーズンです.お互いボチボチ行きましょ~~.(^o^)

  2. ミトン より:

    お久し振りのこんにちは~ です(^^)
    もうねぇ ドタバタ原因は自己解明した~ が、解決は無理っぽと納得。。
    蓼科は良いなぁ 観光だけじゃなく脳内も満たされる場って超裏山(^^)
    小黒さんに逢える事はあり得茄子ですが植物群には親近感♪
    山野草系含む品種紹介にニマニマしとります。

    特にギボちゃんは好いねぇ~ 以前は3桁近い品種居てたけども
    最近は半分位かな… 特徴薄い品種はリストラ… デカイのは特に
    過密過ぎなんで隙間造る為には必需用件になっておりま(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^) お久しぶり~!!お元気そうで何よりです.
      ん,奮闘むなしく解決無理っぽ??(~_~;) キビシーですにゃ.(~_~;)

      そそ,小黒さん栽培の植物群は蓼科でも生息OKのものが多く,そちらと被ってるモンもあるでしょう.

      え!?かつてギボウシは3桁も居たんですか!?(@_@) 圧巻だったろうなぁ.
      半分と言っても凄い!乙女ギボウシなら何とか…(笑)

      そういえば日本山草イベントの売り場でギボウシの種類があれこれあって目移りしてましたっけ.(^^; ホント種類が多いですね.

  3. たま より:

    ステキギボウシの葉っぱ~1枚でも貫禄( ̄▽ ̄)
    DORAさん皆様おはにゃ
    机にある銅葉は何だろう~~
    頭と目とお腹が満たされるってステキステキ

    グンネラさんも増えているんですね~
    皆さんの雰囲気で植物達も優しく見えますねえ~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      ギボウシのデカイ葉っぱは貫禄ありますねぇ.(^o^)
      机上の銅葉?黒ダリアかな,葉っぱは黒系で黄色の花が咲くとおっしゃってました.(^^)

      そそ,ガーデン回るたびにグンネラ見て裏山~と思ってます.春に芽が出てきてグンと巨大になるパワーは凄いな,といつも感心して見ています.寒冷地だから2mにはならないけれど,それでも迫力ありますね.(^^)