北バルコニーの植物たち

植物たち

大阪は昨日とは空気感が違って暑さはややマシ.ムシムシ感が無くなりスッキリ,それだけ涼しく感じる.涼しさに誘われてサッと北バルコニーをチェック.何も世話をしていない(水やりすらしていない)のに生きている植物たちは立派.(^^;

中には咲いている強者も居た.それはツルバキア.いつどこで入手したのか不明な株.たぶん入手先はミヨシだと思うのだが,初めて開花した時(2020年7月)にラベル違い(ポリキセナ・オドラータになっていた)が判明.それを追っていくとたぶん入手は2017年10月ミヨシ・小黒さんコーナー.

ツルバキアと言えばシルバーレースも居たのだがこれは消えてしまった.(-_-) 2020年には斑入り葉と斑入りでない葉のツルバキアが同時にピンク花を咲かせていたのに残念.そして今回,ピンクの花と白い花が開花.白花は今まで咲いたこと無かったのだが混じっていたのだろう.

ツルバキア・ピンク花 7/20撮影

ツルバキア・白花 7/20撮影 

こちらは雑草ジャンルでも良いかと思えるツユクサ.(^^; ただし花友さん由来の斑入り葉で,蓼科と分散して植えている.というか,大阪では勝手にこぼれ種で出てきて勝手に花を咲かせるという本当に雑草並のサバイバル力で助かっている.(^o^)

葉がよれているが斑入りツユクサ白花 7/20撮影 

斑入りツユクサ白花;茎が伸びスリットポットの向こう側から出てきている. 7/20撮影 

こちらはオオセンナリ.ツボミが付いて花色がチラリと見えている.昨年も出ては来たが咲いたのかな?知らぬ間に咲いていたのかもしれない.

オオセンナリ@咲きかけ 7/20撮影 

そしてなんで今頃花芽を付けたの?のヘデリフォリウム・ボールズアポロ.

ヘデリフォリウム・ボールズアポロ

茶色一色のネリネ・コーナーで頑張っているウンズラータ.

ネリネ・ウンズラータ

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ワイ ツルバッキー(チャウ…)で、覚えてもーてる
    地植えオンリー自称だけど義実家室内越冬組~ 餅、@バリエ(笑)
    んで、この子ニラ臭そのもの… 古葉手入れするの躊躇ってまうですー
    今は屋外で蕾~ 関西と開花期近いのにチョイと驚き
    花メンコイんでこれからも常駐予定(^^)
    ツユクサは雑草… ですねぇ(笑) コチャラでも雑草なんすが蓼科でコボレ難いんは雪布団無し&枯葉多過ぎ⁇
    カレー便にはオオボウシ&メガネ&紫も混ざってる予定 気に入ったのは挿してねん(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      そちらではやはり室内越冬でないと無理物件ですね>ツルバッキー(可愛い響き♪)
      そそ,お手入れ時はニラ臭覚悟です.ニオイのおかげで他の植物と間違えることがないありがたさ,です.(^o^) 花期はどこでも今頃なのかな…って,過去記録見たら6月にも10月にも咲いた記録あるんで「気が向いたら咲く」タイプかも.(^^;

      おや!?そんな貴重な雑草入ってたんですか!?うひゃ~,知らずに斑入りじゃない葉はカットしたかも…(~_~;) いや,根こそぎじゃないんできっと再生してるはず…ここはひとつ雑草(並)の強さを発揮してもらいたい!!(^o^)

  2. ミトン より:

    ワイ ごめんなさいですー 内容知らせるべきでしたねm(__)m
    んんが、根こそぎじゃ~ないんでラッキー(^^)
    グダグダ雑草じゃなく、株立雑草になる筈なんで観賞価値アップアップ♪
    結果オーライっすね(笑)

    • DORA より:

      ミトンさん,再訪どうもありがとうです.(^^)
      いやいや,ツユクサの普通より大きい葉を見てピンと来なかったのがねぇ,「見る眼」持ってないのが悲しい~.(-_-)
      根っこからとるのは難しかった…引っこ抜こうと思っても抜けなかったのです.幸いでした.(^o^) 
      次回蓼科入りした時には立派な株立ち雑草コーナー(笑)になってると良いな.(*^^*)