Tropaeolumたち

austropurpureum

本日英国フェア2023最終日.朝の用事を済ませ,先日のリベンジを果たすべく午後から参戦したもののあえなく撃沈.またもや「完売」で結局入手出来なかった.午後一番でコレだから朝一番に行かないと無理だったんだろうな.って事でまた来年.

おかげでサッサと帰れて植え替えがはかどった.(^^;

ここに来て種まきポットの動きが活発になってきた.蓼科置きで寒さに当たったものが暖かい大阪に移動して目覚め始めたようだ.順次鉢上げ中,そしてイモから発芽したものも順次定植中だがなかなか追いつけず.日暮れが早くなり夏みたいに長時間植え替え出来ないのが辛いところ.

L1703号種まきポット;2本発芽 10/22撮影

beuthii1902号種まきポット;1本発芽
10/22撮影

L20-2号種まきポット;3本発芽中で伸びている 10/22撮影

H2206号種まきポット;数えたら7本あったけど1つの種で2本出るものもあるので何株かは不明 10/22撮影

これは本日植え替えてH2301~H2310号までが誕生.(もう暗かったので写真は無し)15粒まいて10粒発芽,これ以外に2つほど芽割れしているものが見えたので発芽率は良好.

イモから発芽して定植を待つ子たち;ポットが足りないぞ~(~_~;) 10/22撮影

種から発芽組を植え替えた 10/22撮影

beuthii3兄弟 10/22撮影

こちらはイモから発芽組を定植したもの.ピンク系メイン.

L2201号 10/23撮影

L2202号 10/23撮影

L2203号 10/23撮影

L2206号 10/23撮影

L2207号 10/23撮影

L2212号 10/23撮影

L20-3y号 10/23撮影

20休ピンク 10/23撮影

コメント