里山公園

植物たち

里山公園の植物たち.
ヘレボはさらに咲き進み終わりになった花がいくつかある.皇帝ダリアは寝そべって咲いていたが週末から寒波到来とのことでこれが最後だろう.ビワの花も終盤.秋の名残のモミジがキレイだったり,ランタナが開花しつつ熟した実が付いていたり,12月半ばなのに秋なのか冬なのかよく分からない風景.

先日有志がチューリップの球根を植えたようで名札が並んでいた.変な形に土が耕されてるなぁと思ったのだが,後で写真を見て鳥の形だったんだ!と分かった.(^^; このコーナーは来春が楽しみ.

ヘレボ・コーナーではついに原種シクラメンが見られなかった.花も葉も出ていないところを見ると,他の草が旺盛に茂っている間に球根がダメになったのだろう.2,3年の命だったかな.
写真は12/14撮影.

斜面地のヘレボ・コーナー

開花トップだった株;咲き終わった花がいくつかある

手前はプチドール,奥の右側が開花トップ株

皇帝ダリア;これが最後だろう

キンカン;上の方が色づいている

ビワ;花はほぼ終わり

ビワ;別の場所にある.こちらの方が日陰なので花が遅かった模様

チューリップ・コーナー

チューリップ・コーナー;品種名のラベルがさしてある.

ヤツデが開花中

モミジがキレイ

サルビア・レウカンサ;暴れながら開花中

ランタナ;花も実も有りな状態

コメント

  1. たま より:

    おおお~
    チューリップコーナーは鳩の形なんですか~~
    成長が楽しみですね

    ぼちぼち剪定したり植え替えたりしておりますが
    なんだか せわしい・・・でし

    • DORA より:

      たまさん,こちらにもコメントありがとうございます(^^)
      そうそう,鳩サブレの形…ってちょっと違うか.(^^;

      カレンダーがペランと1枚になり師走も半分過ぎてあちこちでクリスマス・ソングが流れ,気分的には気ぜわしいですよね.あぁ,正月はまた仕事だな~なんて思いつつ,セッセと植え替えするのでした.(^^;