ヘレボたち

植物たち

北バルコニー在住のヘレボたちの様子.画像は1/6撮影.
まずは小形ヨシノさん.銀葉がつややか.首をすくめた形でツボミが見えていたけどだんだん首を伸ばしてくると「ん?2つ?」と思っていたツボミが「ん?3つ!?」に変化.はてさてどんな咲き方するんだろう?と興味津々.

小型ヨシノ;おしくらまんじゅう状態のツボミ

小型ヨシノ;別の角度から

こちらはSDホワイト.1番花は終わり現在2番花が開花中.

SDホワイト;1番花は終了

こちらはSSグリーン良香.ツボミはまだ堅い.

SSグリーン良香;まだツボミ

こちらはピンクニゲル.蓼科から連れ帰った子.少しずつ花芽が膨らんで来ている.

ピンクニゲル;全体像

ピンクニゲル;地際で成育している花芽たち

こちらは「こはる」.大和園さん作出のニゲル交配の品種.葉が拡がり場所をとって邪魔…(~_~;)
地際に花芽が不可思議な付き方をしていてどんな具合に咲くのだろう?と思っている.

こはる;全体像

こはる;花芽たち

こはる;花芽たちの1つ.鉢の縁に当たってちゃんと開くかなぁ?

こちらは南ベランダ在住組のボッコネイとフェチダスゴールドブリオン交配種.

ボッコネイ

フェチダスゴールドブリオン交配種

そして某園芸店へランチに行き,入り口にヘレボ苗がズラリと並んでいるのを見た.SNS情報では1/7に入荷したものらしい.

入荷仕立てホヤホヤのヘレボ苗たち
1/7撮影

で今季初入手のヘレボ,プチドール2種.背が高いのとずんぐりむっくりな子.花は小輪系のプチ・プチドール.

プチドール2種
1/7撮影

コメント