ヘレボたち

植物たち

ヘレボたちが動き出している.
北バルコニーでは「こはる」が開花,一気に2輪の花が咲き既に1番花はピンクに色づいて来た.小型・小輪・銀葉の「ヨシノ」も開き始めている.

こはる;以前からの株.
2/4撮影

ピンクニゲル;以前からの株.口が開きかけ
2/4撮影

F1SSグリーン良香(リグリクス交配);以前からの株で一度株分けしている.開花して良い香り♪
2/4撮影

プチドール斑入り葉;昨秋大手術(コブ取り)したので花は無し.斑入り葉で開くかな?
2/4撮影

小型・小輪・銀葉ヨシノ;昨シーズン入手株.開きかけ?
2/4撮影

上の株の花アップ;変わった質感の花,外側が紅色っぽいピンクで内側がグリーンっぽい色.かなり個性派.どこまで開く?葉は良い銀葉.
2/4撮影

ヨシノ;ひょんな出会いでやって来た子
2/4撮影

上の株の花アップ;こちらは開花宣言.淡い桜色が美しい.オーソドックス派.
2/4撮影

リグリクス交配株;今季入手株.個人育種家さんの交配株で香りが良い.
2/3撮影

上の株の花アップ
2/3撮影

HEXE(ヘックス);今季入手株
2/3撮影

多弁クリーム(野田園芸);今季入手株
2/3撮影

上の株の花アップ
2/3撮影

静(しずか);今季入手株.
2/3撮影

上の株の花アップ;底紅が迫力ある
2/3撮影

写楽;今季入手株
2/3撮影

利休;今季入手株.花弁の縁のグリーン部分がにじんできた.終盤の花はこんな感じになるのか.
2/2撮影

プチドールSSホワイト;今季入手株.知らぬ間に地際で1つ開花

プチドールSSホワイトのつもりで入手した株だが一部ピコティ&ベイン入り?
2/2撮影

多弁系ダブル(曽田園芸)
2/2撮影

フェチダス・ゴールドブリオン交配;満開
2/2撮影

コメント

  1. たま より:

    盛り上がってきましたね(*^_^*)
    レアものばかりですごい!
    で、私はオーソドックスなヨシノさんが一番ヨシノさんぽいので好きです
    この前のじゃんけん大会で争奪戦ヨシノさんはブロッチの子でして
    ヨシノさんらしい子見たいわ~~って思ってたのでした
    で、グリーンなヨシノさんって居てるのですね
    知らなかったです
    蕾の感じはチベタ感あったけど~開ききったらどうなるか
    めっちゃ楽しみです(*^_^*)
    で、へっくしょん いやヘックスさん~濃い色っすねえ
    写楽さんはスレンダーさんなのですね!( ゚Д゚)
    気ににゃる斑入りプチドール

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      おぉ,ブロッチ・ヨシノさんでしたか,それはそれで珍しい.知り合いに濃い紅色ヨシノを探してた人が居ます.ヨシノと一言で言ってもいろいろ居るんでこれでは定義がよ~分からん,ですね.(^^; 私もオーソドックスな桜色っ子が好き♪

      ちなみに訳分からんのは他のもしかり,利休なのか,グリーンリップなのかよ~分からんですし,パステリッシュストレインなんぞは似た子がワンサと居るし,たまさんの今季入手株で「静」にそっくりさんが居ましたね.
      それぞれに「ブランドの定義って何?」と思う今日この頃ですが,毎年同じ名前で違った表情の子が次々と生産されるので「生産者が〇〇」と宣言したらそうなんかな,と思う今日この頃です.
      へっくしょん君(ニックネーム決まった)も写楽も背が高いです.黒っぽいステムと葉が魅力ですが花の姿は全然違います.ん~,この写真では写楽が「青軸(緑の茎;レア物)」みたいに写ってるなぁ.(←実際は違うけど)(^^;
      そうそう,斑入りプチドール,私も気になってますが,なかなか葉がほどけて来ない.(-_-)どんな葉なのかドキドキです.