里山公園の植物たち

植物たち

昨日の朝,里山公園のヘレボ周辺が雑草でえらい事になっているので整備しに行った.もうすぐ12月と言うのにまだ周囲は青々としているし,皇帝ダリアも頑張って咲いている.周囲ではススキと紅葉がまだ楽しめる.

まだ頑張る皇帝ダリア
ススキと紅葉
皇帝ダリアの隣にあるキンカン
草刈り前のヘレボ・コーナー
草刈り後のヘレボ・コーナー
原シク・ヘデリの葉っぱ;1輪名残花

上の画像はすべて昨日撮影したものだが,今夜は激しい雨が降る予想で皇帝ダリアは見納めになるかな…と出かけたついでにもう一度里山公園を通ってみた.皇帝ダリアの花びらがたくさん落ちていたので3枚拾って持ち帰り記念撮影.先が萎れていることを考慮に入れても1枚が10cmほどありそう.そうなると花は直径20cm以上でさすが!の大きさ.株元が竹のような太さになっているのも納得.

皇帝ダリア 11/30撮影
皇帝ダリア 11/30撮影
落ちていた花びら3枚 11/30撮影

コメント

  1. ミトン より:

    ワイ 皇帝様 やっぱ花もデカイのか~ だよねぇ 3m超えだもんね(^^)
    ヒマワリで中輪多花品種が有って、それが1.5m未満位ですだ。
    竹並? って、孟宗位有るんすか? デカイ竹も存在しない当地ですが実視済みなんで妄想して驚(‘Д’)

    ヘデリ… 何故にそげなトコにその品種が… 近場ならば種子採取に走っちゃいま(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      花もデカいんですよ.天高く咲いててもデカさを感じます.
      ヒマワリもスラッとデカいのが居ますね.柳葉ヒマワリもデカかったなぁ.そういえばミヨシで見たルドベキア・マキシマだったかな,は2m以上あったような…ガーデンの中でそびえていました.(^o^)

      皇帝ダリアの株元は測ったことないけど直径10cmくらいあるんじゃないかな.

      ヘデリは私が植えた株です.(^o^)地植え夏越し・冬越し実験,無事に居着いたようです.コウムも植えたんですが一部は消えてしまったのか葉が確認出来ずです.(~_~;) ヘデリ要る?蓼科植えの子は掘れるので来春以降だったらお送りできますよ~.(^^)

  2. たま より:

    DORAさんミトンさんおはにゃ
    皇帝さん~大きいよねえ( ̄▽ ̄)
    ええ?株元直径10cm??(゚д゚)デカ~~~
    そうだったかな・・(^^;家ではそんな大きくならなかったけど・・
    流石大阪やねぇ~~~
    家にいるハイブリのヴァッカリアの株元の直径は3~4cm
    もう家は狩り飛ばして冬囲いしたけど
    太い幹はくるんで保管しているから測ってきた( ̄▽ ̄;)

    ヘデリもめちゃ元気ですやん~~
    子沢山やから直ぐ増えそうじゃねえ~~( ̄▽ ̄)

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      すみません,訂正!直径10cmも無かったです.その半分.なんてアバウトな.(^^; 気になって私も測りに要ったんで,今夜の記事で紹介します.m(_ _)m

      ハイブリってガッツァリア?ピンク八重とか赤八重とか居たよねぇ.もう冬支度なんですね.さすが寒いトコだ~.

      ヘデリは馴染んでくれたようです.子だくさんになったら良いけど雑草が半端ないので負けそう~.(~_~;)