暴風被害と草津市立水生植物園みずの森公園

お出かけ

一昨日・昨日とこちらでは暴風が吹き荒れた.一昨日夜中から明け方にかけてビュービュー風の唸り音が聞こえて北バルコニーが心配だった.昨日朝,チェックしたところ被害なし.あれだけ吹いてて被害が無かったのは奇跡的だなと思えるほどの風だった.ところが今朝.北バルコニーを見てびっくり仰天,Tropaeolumの鉢が2つひっくり返っている!!(T_T) 昨日も確かに風は吹いていたが一昨日ほどではなかった.被害があったのは風向きの関係か.いつ倒れたんだろう?

朝8時過ぎの気温は1℃.北バルコニーには一部うっすらと白いものがあった.

ヨシノの鉢にはうっすら白いものが.

ともあれ大慌てで復旧作業.被害に遭ったのはL20休ピンク(親株として大事な株)とA1604y1(まぁどちらでも良い株)だった.鉢の外にこぼれた土は霜柱が立っている.(@_@) 

倒れたL20休ピンクの鉢

復旧後のL20休ピンク

倒れたA1604y1の鉢;かなり土がこぼれている

こぼれた土に霜柱が!(~_~;)

中のイモは無事

復旧後のA1604y1

ということで,3月は要注意の季節.被害にめげず2つの株には頑張ってもらいたい.

さて,気を取り直してここからはイベントの話題.
3/17曇り空の朝,行く予定ではなかったけど急遽行くことになった草津市立水生植物園みずの森公園.前日六甲高山植物園で横山さんのクリスマスローズ・イベントが開催されたが,この日はみずの森公園で横山さんのセミナーが開催されることになっていた.

セミナー案内

9時半前に出発,現地到着は10時半頃.園内に入り人だかりが見えた先に横山さんの姿が見えた.ちょうど植え替え実演されているところだった.既に横山さんのガーデンツアーは終わっていた模様でちょっと残念.
立派な苗を植え替えておられる様子をスマホで撮影していたらこちらに気づいた横山さんはニッコリ,アイコンタクトが取れた.

植え替え実演中の横山さん

植え替え希望の人,本にサイン希望の人などコーナーにはズラリと長蛇の列.しばらくかかりそうだと思い,アシスタントのSさんとしばしおしゃべり.(^^; そして園内をチラッと見て回った.と言ってもクリスマスローズが植えられているところだけ.大株になったクリスマスローズが爆咲きしていて見事だった.植えられたばかりの株もあり,こちらは今後が楽しみ.

クリスマスローズ・コーナー

すごい迫力の株

爆咲き中

「アシュード・ピーチドロップ」だそうな.

これからの区画;名札は「オーロラ・プリマドレス」数年後爆咲き画像みたいになるかな?

話は変わって,5月18・19日と長野県富士見町で八ヶ岳ファーマーズ・マーケットが開催される.18日に横山さんに来て頂くことになっていて,総元締めの日野春ハーブガーデンさんに連絡,YGN(八ヶ岳・グリーン・ネットワーク)総会で小黒さんのセミナー後に横山さんのセミナーを入れることになったと聞いた.

横山さんにこの件を話すと「小黒さんと対談したいな~.小黒さんがミヨシにおられた頃,ハウスで植物談義したのが忘れられない.1つの鉢に2つも3つも芽が出て来てるの.どれがメイン?なんてね~」と懐かしげに語られた.園芸界の2巨頭の対談なんてあり得ない!これはぜひ実現したい!!と思って小黒さんに打診することに.この時は連絡が取れずじまいだったが後日無事に連絡が取れてOKが出たので「小黒さんと横山さんの夢の対談」が実現する.どんな植物談義が飛び出すか,5月が楽しみ!!

セミナーが午後から開催予定だったが帰りが遅くなるので私たちはパス,公園内で出会った花友さん(咲くやこの花館以来の再会;咲くや参戦翌日体調を崩されたけどお元気そうに復活されてて良かった!)は参加された.ポツポツと雨が降り始めたので私たちはサッサと退散.

という訳で滞在時間2時間弱,ファーマーズ・マーケットの段取りをしにいっただけのようなお出かけだったが,横山さんに会えたし花友さんにも会えたしで行った甲斐があった.初訪問のこの場所は【道路が混みさえしなければ(←ココ重要,琵琶湖沿いなので気候の良いシーズン,お天気が良かったりすると大渋滞しそう)】射程範囲と分かったので,また機会があればゆっくり訪れてみたい.

最後にお約束の「チカラコブ」ポーズ!

コメント

  1. たま より:

    あれれ~コチャラにも書いたけど・・・送信してなかったか(^^;

    そちらでも雪降ったんですね
    氷と土が入り乱れているのが寒そうです
    うちもまわりのお山は雪化粧でしたが昨日の晴れと今日の雨ですっかりなくなったにゃ

    そそ、お会いできてよかったです
    本人希望の等身大パネルは出来そうでしか?
    そこも楽しみです

    • DORA より:

      たまさん,こちらにもコメントありがとうございます(^^)
      「なんちゃって復旧」したトロパ鉢でしたが,午後みたら無事でした.案外強いです.朝霜柱立ってるの見て笑っちゃいましたが.(~_~;)(←笑い事ではない)
      そちらはもっと寒かったでしょうね.

      あはは~,等身大パネル!(^o^)
      セミナー帰宅後作ってくれそうなトコはいろいろあるな,と確認したままで忘れてた… 
      って,やっぱブルーバックにしないとアカンのかなぁ,なんて思いつつ.ま,適当に当たってみるつもりです.(^^;