万博記念公園のヘレボたち;その1

お出かけ

梅まつり最終日前日の3/9,万博記念公園へ.目的は梅ではなくヘレボたち.爆咲きしていると聞いて気になって見に行った.公園にはヘレボのコーナーが大きく分けて2箇所にある.まず1つめの場所からスタート.

童仙房コーナー;横から見たところ

童仙房コーナー;正面から見たところ

童仙房コーナー;終わっている花が多い

童仙房コーナー;ごつい葉,大きな花で存在感がある

童仙房コーナー;まだきれいに咲いている子を発見

童仙房コーナー;氷の薔薇シリーズ,下から「アーリーローズ」「イタリアーノベノッタ」「メルロー」の3種.どれも暗い花色.(^^;

こちらはいろいろ植えられている

童仙房の株も混じっている

オリエンタリス

まだ花がきれいな株

原種シクラメン発見!

原シクと言えばド根性っ子,やっぱり居た!

きれいに咲き揃っているヘレボたち

ヘレボの間に原シク

ズラリと植えられたヘレボたち

「クリスマスローズ オリエンタリス」の名札.

奥の方に原シク発見!

奥の方のアップ

さらに植え込みの間にも原シクが居る.

植え込みの奥の方;アップ

ここにも原シク

ド根性っ子

こちらもド根性っ子

咲き誇るヘレボたち

オリエンタリスたち

囲われてたヘレボ・コーナー

ここにはヘレボのド根性っ子が居た!

なんとこちらにも!

ニゲルの名札

名札の下には原シクたち

下から覗くと白だけでなくピンクも居た

<オマケ>
近くで開花していた河津桜とジュウガツザクラ.

河津桜

ジュウガツザクラ

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  コチャラ 厳寒快晴ですら、晴れる程凍れる時節柄(-_-;)
    ワイ 雪の無い公園じゃ それだけで裏山に鹿の大群 サクラ迄咲いちょる♪
    意外にもニゲルと交配種のコラボ可能! コチャラでは必然事項ですが…
    ニゲルやコウムは暖地ではレイズドベットが良さげですね、根性者も育つし~
    気になるんは列植された場の夏場の状況 ヘレボのみ? 樹下の木漏れ日?
    う~ん イロイロと気になってまう(-_-;) 老後有ったらば確認旅したいなぁ

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      こちらは春の陽気,朝はまだ冷えるので温度差拡がってきています.そちらはまだまだ寒そうですね.
      河津桜は春らしいけどジュウガツザクラは秋からずっと咲いてるような…(笑)
      レイズドベッドはナイスですよね.ド根性っ子は予想してなかったと思いますが.(^o^)
      夏場はある程度木陰になると思いますが,半端ない気温なのでどんな状態なんだろう?と思ってます.なんせ私も夏場は行った事ないのでね.(^^; 
      確認旅されるんでしたら3月初めが良いでしょうね.夏は溶けますから~.(~_~;)