GW明けのバラクラ

お出かけ

GW明けの5/8,ランチ時にバラクラへ.GW明けだと言うのに結構な賑わい.朝は晴れていたのに急に雨が降り出して,テラス席はガラガラ,屋内席は満員状態.本来ならテラス席ランチが気持ち良いのだが,仕方なく屋内へ.ランチの後は雨の上がったガーデンを散策.

そして晴れていた5/11の午後もバラクラへ.イベントのあった土曜日で午後も賑わっていた.ガーデンは雨の日はしっとりした美しさ,晴れた日は輝く美しさがある.

5/8,ガーデンではチューリップの開花メンバーが移り変わっている.さすがに5/11になるとチューリップは終盤の気配.

コンテナ植えチューリップ@レストラン前
5/8撮影

コンテナ植えチューリップ@テラス席
5/8撮影

白チューリップ
5/8撮影

白チューリップのアップ
5/8撮影

シマシマのチューリップ
5/8撮影

終盤の赤チューリップ
5/8撮影

5/8,イングリッシュブルーベルが咲き進んでいたが511には青いカーペットみたいになっていた.そして別の日陰地でもイングリッシュブルーベルの花芽を確認.日向が終わると日陰が始まりそう.

咲き進んだイングリッシュブルーベル
5/8撮影

口紅スイセンを囲むイングリッシュブルーベル
5/8撮影

イングリッシュブルーベル
5/11撮影

広範囲のイングリッシュブルーベル
5/11撮影

ヨシノさんコーナー;種鞘膨らんでるけど…スカかな?(^^;
5/8撮影

カマッシア開花スタート
5/8撮影

カマッシア・コーナー
5/11撮影

鉢の後ろはラミウム爆咲き中
5/8撮影

黄色のチューリップとカマッシア
5/8撮影

ブルンネラ爆咲き中
5/8撮影

黒いチューリップも健在
5/8撮影

黒いチューリップ群落
5/11撮影

黒いチューリップ群落;少しアップで
5/11撮影

黒いチューリップ群落;別の角度で.
5/11撮影

カラフル・チューリップの中に黒い子も居る
5/8撮影

カラフル・チューリップのコーナー
5/11撮影

カラフル・チューリップのコーナー;タイツリソウとのコラボ
5/11撮影

タイツリソウ満開
5/8撮影

ブルーのシャクナゲの所にあらたな看板が立てられていた.この植物は以前シャクナゲかツツジかで論争が起こっていたが,イギリス・オックスフォード大学ボタニカルガーデン樹木園のキュレーター,ベン・ジョーンズさんが来園されてシャクナゲと同定,「バラクラ・ブルー」と名付けられたことが書かれていた.

ブルーのシャクナゲが見えて来た.ズーム撮影,ここからぐるっと回らないと近づけない.
5/8撮影

シャクナゲの手前に看板が立っていた.
5/8撮影

このシャクナゲが「バラクラ・ブルー」と名付けられた説明.
5/8撮影

バラクラ・ブル-;全体像
5/8撮影

バラクラ・ブル-;少しアップ
5/8撮影

バラクラ・ブル-;花のアップ
5/8撮影

葉を展開してきたグンネラ
5/8撮影

グンネラ・マニカタ
5/11撮影

ワスレナグサの青いカーペット
5/8撮影

ワスレナグサ・コーナーの手前にはイングリッシュブルーベルが居て花芽を持っていた.
5/11撮影

コメント

  1. ミトン より:

    こんばんは~(^^)  ムフ バラクラ~♪ ほんに花一杯でクラクラしますだ。
    同一種群生に癒される~ ゴチャラ~にお疲れ気味なワラシです(-_-;)
    バラクラ・ブルー 好い響きじゃ シャクナゲだったとですね♪
    我家のは多分ツツジだったんだろな 小型だったし… 今期は完全に枯れた、ネズ害で…

    あ、質問良いですか?
    ビオラ・ソロリアは在廷ですか? 居るならばどの種か分るかしらん?
    多分、居ないだろな品種送る予定です(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      バラクラは広大な敷地ですからねぇ,同一種群生も可能なんですよね.限られた面積ではそうもいきませんものね.
      どこから見ても「映える」景色になっているのはやはりデザインセンスの良さと最初のガーデン計画が良かったんだろうなと思ってます.ウチみたいに手当たり次第ここっ!そこっ!とバンバン合いそうな環境のトコに手当たり次第植物埋め込むだけとは違うな,と感じるのでした.←計画性ゼロ.(^^;

      今年はバラクラ・ブルー,「霜の被害が無くてとてもキレイに咲きました」とケイ山田さんも喜んでおられたとおり,ほんとキレイに咲いてます.当たり年ね.
      え,球根だけでなくツツジもネズにやられるんですかぁ?(・_・;) 根元を喰うのかな?

      で,ビオラ・ソロリア,以前お越しになったのは「スノープリンセス」です♪ 覚えて無かったけどメモ見て判明.(^^; うふっ,あらたな子?楽しみにしてま~す!(*^^*)