万博記念公園;平和のバラ園

お出かけ

5/25快晴に誘われて万博記念公園へ.公園管理担当している京阪園芸の方がバラが見頃,ここのバラは関西随一とSNS発信されていたので行ってみた.例年この時期大阪に居なくて見頃のバラは見られなかったのだが,今回は八ヶ岳ファーマーズ・マーケットが1週早く開催されたので良いタイミングに出会えたという訳.何が幸いするか分からないが,チャンスは物にするのみ!(^o^)

ローズフェスタ開催中
5/11~6/9まで

入園して平和のバラ園に直行,既に多くの人が来ていて周囲を散策したり,バラの写真を撮ったりと思い思いに過ごしていた.横山さんが来られた時の八ヶ岳ファーマーズ・マーケットを彷彿とさせるような真っ青な空,そして咲き誇る圧巻のバラ.

ローズガーデン

ローズガーデン

ここはバラだけでなく宿根草も植えられ,アーチにはバラと共にクレマチスも絡ませていてコラボしている.何より良かったのは「香り」.これがあるからバラは現地に行かないと意味が無い.胸いっぱいにバラの香りを吸い込んでエネルギー・チャージ.

バラのアーチ

バラのアーチが続く

ツルバラとクレマチスのコラボ

宿根草コーナー

京阪園芸・ローズソムリエの小山内健氏が作出された「フィネス」も満開,良い香りをただよわせていた.少し前に見頃だったろう藤棚の下にテーブルセットがあったのでそこで早めのランチ.バラを眺めながらの,バラの香りを楽しみながらのなんとも贅沢なランチとなった.

藤棚下のテーブルセット;ここでランチ♪

藤棚のフジはこんな感じで茂っている.マメがぶら下がっていたところもあった.

フィネス全体像

フィネス;一部のアップ

コメント

  1. たま より:

    すごい!ベストな時期ですよね(*^-^*)
    ああ~そのバラの香りのハンドソープが無くなったので買いたい(;^_^A
    宿根層の時は太陽氏の猫背な背中が見えるんですね(^^;
    家のバラ(少しだけある)は見ごろ過ぎたんで香り物がユリくらい
    香りがあるっていいですよねえ

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      今日蓼科入りしました.こちらはこれからがバラのシーズンで,地方版ニュースでもバラで有名どころ(中野・一本木公園)の紹介をしていました.

      そう!私もフィネスのソープが無くなって本店へ行ったときに聞いたら「もう無いです」と言われ,数量限定品だったんかい?と思ったのでした.(~_~;) あれは良い薫りでした.本物のバラはもっと深く奥ゆかしい良香です.

      たまさんちもバラの花を楽しめたんですね♪ 香り物,ホント良いです~(*^^*)
      これからユリですかぁ,今日蓼科に到着して庭チェックしたらエゾスカシユリが咲き終わりかけていました.ちゃんと咲いてるトコを見たかったなぁ.(^^;