こぶちさわ道の駅~八ヶ岳薬用植物園

お出かけ

7/6小淵沢方面へ.こぶちさわ道の駅の様子.花の種類が多く床や棚には植物たちがズラリ.生産者さんらが持ちまわりで水やり当番されている.このところの暑さで朝夕水やりしているとのことだったが,朝やっても夕方にはカラカラになって萎れているものもあるとか.なかなか大変そう.

こぶちさわ道の駅のエントランス階段横に大鉢の寄植えがある.これ,どうやって植え替えするんだろう?と思っていたらちょうど八ヶ岳の花遊びさんが植え替え作業されていた.なるほど,このままの状態で植物を入れ替えて行くんだなと納得.

こぶちさわ道の駅;エントランス光景
6/29撮影

こぶちさわ道の駅;エントランスの大鉢
6/29撮影

花遊びさんがメンテナンス中
7/6撮影

道の駅をあとにしてパン屋さん経由でシミック八ヶ岳薬用植物園へ.

薬用植物絵;左は漢方植物コーナー,見えていない右にハーブコーナーがある

ハーブコーナー

ネットの中は?と見ると左がカルドン,右がアーティチョーク

手前の黄色はダイヤーズカモミール

ベルガモットが開花スタート;ウチも同じような感じ

ラムズイヤー

手前白はソープワート,奥のピンクはクラリーセージ

温室前で咲いているラベンダー

エキナセア

ゲットウ全体像

ゲットウの花

ゲットウ;花のアップ

ネムノキのツボミ

漢方植物コーナーでは西洋ノコギリソウとカシワバアジサイ開花中

コメント

  1. たま より:

    暑い時期ですが色々咲いてますねえ~~
    おお~~ユリが誘っている~~
    手ぶらでは帰れない販売コーナー(*^_^*)
    先日のピンクさん見ましたよ
    なになに?テンナンショウに片足踏み込んでますか?
    ぐふふうふふ

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      道の駅,ホント手ぶらでは帰れないトコですね.オウゴンオニユリ連れ帰りました.松田さんの苗で,ツボミ3つとポット内に落ちたムカゴからワラワラ発芽している1鉢を選んだら松田さんが「それ球根10個くらい入ってるよ」とおっしゃってました.(^o^) お得感満載♪

      そしてまたArisaema candidissimumが居たので2人目連れ帰り,並べて地植えにしました.1人目は花後萎れてしまいましたが2人目は小さな実ができてるみたいで花茎がシャキッとしています.ちょっと期待です.テンナンショウで興味あるのはこの子だけ.一度種からやって発芽したものの後が続かなかったんでリベンジです.(^o^)