姫ユリとオウゴンオニユリ

植物たち

今日は朝から一日雨.ずっとこのところ雨続き.
雨なのにブルーベリーの実はどんどん熟して毎朝収穫出来る.日が当たらなくても熟していくのが不思議.そして今朝は2株の姫ユリが開花しているを見つけた.花芽が付いていたのは分かっていたが今朝突然の開花.しかも雨の中.なんで雨の日に開花スタートするんだ?とこれも不思議.

姫ユリは2本居る.1本(黄色姫ユリ)は2022年,もう1本(姫ユリ;濃いオレンジ)は2023年7月にこぶちさわ道の駅で入手したもの.年数の差が株の大きさ?奇しくも同日,同時に開花で雨の中記念撮影.

姫ユリのアベック開花
7/12撮影

黄色姫ユリ
7/12撮影

姫ユリ
7/12撮影

こちらは先日こぶちさわ道の駅で入手したオウゴンオニユリ.ムカゴいっぱい,おまけにムカゴから発芽しているチビもいっぱいでお得感あふれる1鉢.早速庭の一部を開拓し植え付けた.ムカゴもそのまま植えておいたけど無事育つかな?

オウゴンオニユリ@購入時
7/6撮影

オウゴンオニユリ;株元の様子
7/6撮影

オウゴンオニユリ;株元の様子(別角度で)
7/6撮影

地植えにして開花スタート.

開花スタート
7/8撮影

花のアップ
7/8撮影

別角度で花のアップ
7/8撮影

次のツボミも色づいてきた
7/9撮影

2輪目開花
7/12撮影

コメント

  1. たま より:

    ほんとだ~黄金ユリでいっぱいになるかも(*^_^*)
    そか~家は今年大粒の品種がすんごいいっぱい実ってますが
    なんせこんな状態のため(-_-;)ヒヨが食い放題やってます
    親子で食べてるよ。。。

    雨の日でも開花ですか~下向いて咲くからでしょうか?
    う・・姫ちゃんは上向いてる・・・(@_@)
    水たまるやん・・・

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そちらもムカゴ三昧だけどヒヨのレストランと化してるんですね.(~_~;) 代わりにレア物を落として行ってくれたら許す.(^o^)

      そうなんです.姫ユリ上向き雨の日開花の不思議.花粉濡れるし水貯まるしで良いことないと思うんですがねぇ~.もしかして姫ユリ的には雨が降らない予定だったのかな.(-_-) (←姫ユリ予報大ハズレ~!!)