ブリリップ?ゴールデン・キス?

植物たち

松村園芸のヘレボ.昨シーズン,ネット通販にて入手.入手時の名前は「フェチダスオーレア系 細葉タイプ」だった.オーレア系の細葉に惹かれてポチったのが2株.蓼科で夏越しし,秋に大阪に戻った.現在赤いリップの可愛い花がたわわに咲いている.

12/22松村さんのFBで「珍しいクリスマスローズの紹介」としてこれとそっくりな株が載っていた.それによると現在の仮名は「ブリリップ」.そしてこの品種について(以下引用)
—————
木立性で鈴なりのお花が咲くフェチダスのオーレアタイプの新しい系統です。フェチダス・ゴールドブリオンを元にした交配で、細葉が選抜で、お花は真っ赤な口紅を挿したような覆輪模様です。名付けるとしたらゴールデン・キスでしょうか。今後も大事にしたい系統です。
—————

とのこと.手持ち株がそっくりだったので画像を付けて松村さんご本人に尋ねてみたところ,やはりこの仲間だと判明.良い株をゲットしていたことが分かりホクホク気分.(*^^*) 正式名称が決まったら名札を作ってあげよう.(画像は12/24撮影)

コメント

  1. たま より:

    赤い色が強い子は可愛いですねえ~( ̄▽ ̄)
    選抜っ子を引き当てたとわ!宝くじ買いに行かにゃ(=゚ω゚)ノ

    この子たちは支柱無しで自立してますか??
    支柱は要るもんかにゃ~~

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      ね,この子ら可愛いでしょ.(*^^*) 大当たりでした~(^o^)
      宝くじ買いに走ろう~,ってもう年末ジャンボは終わったわな.(^^;

      少なくとも鉢植えでは支柱なしです.地植えだとどうなのかなぁ,分からんです.(^^;