万博記念公園のヘレボたち

植物たち

梅見ついで(いや,こちらがメインかも)に万博記念公園のヘレボたちの様子をチェック.場所は民俗学博物館の向かい,平和のバラ園の裏側.
前回はまだつぼみ状態のものが多かったが今回は結構咲き始めていた.手前にパンジー(ビオラ?)が植えられ,奥にヘレボたちが300株ほど植えられている.所々葉色が濃くて質感ごつい童仙房のヘレボ群がいて,周囲には大和園の繊細なヘレボたちが居る.童仙房のヘレボ群は早くから咲いていたが,今回咲き始めていたのは大和園の株たち.まだまだつぼみの株もあって今後も楽しみ.中にはパステリッシュ・ストレインが居るかもしれない.(2/20撮影)

細長い植え場所
奥にヘレボたちが植えられている
童仙房ヘレボ群
奥は童仙房ヘレボ群
童仙房ヘレボ群

コメント

  1. たま より:

    豪華!(゚д゚)! ええ~~植えちゃって大丈夫なの??
    奥とは言っても~~大丈夫にゃの???
    ヘレボも安くなったし、一般には下火なので(^^;
    放置でも大丈夫にゃんかな~~
    ああ、、、でも~~
    ヘレボの周りに原シク植えたいわぁ~~(≧◇≦)
    小球根植えたい・・・隙間埋めたいぃ~~
    って思う感じの空間ですね(^-^;

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      万博記念公園は入るのに入園料必要ですからね.普通の公園よりは安心でしょう.
      で,タイトル画像に使った子…もろにパステですって.(^^;
      そうそう,原シク植えたいよねぇ~.
      ってか,落ち葉布団敷いてあげたいです.

  2. 月イチガーデナー より:

    Doraさんたまさんこにゃにゃ。
    たまさんに禿同!!ちょっと土がむき出しで風情ないですね~。せめて落ち葉絨毯でもあれば良いのに・・。これが公共植栽の限界!?
    花は皆、世が世なら諭吉や稲造クラスばかりですにゃ( ゚Д゚)

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
      そうなんですよ,せめて落ち葉布団くらい欲しいですよね.実はコレ,やっつけ仕事で二人で300株,一日で植え込んだらしいです.(凄い)
      諭吉クラス,確実に居ますね.業者さんと「作業してるふりして堀りに行こうか」なんて冗談言ってました.(^◇^)