株分けしたヘレボたち

植物たち

今季入手したヘレボたちの株分け記録.

1.アトロルーベンス大株
花友さんから送って頂いたアトロルーベンス大株.花友さんのお話では,大森プランツ産の苗で2007年くらいから居るとのこと.2/10に我が家に到着,12日に株分け実行.初めてノコギリを使ってヘレボの株分けなるものをした記念すべき日.(^o^) 1枚だけ出ていた古葉は後でカット.タツナミソウは別ポットへ引越.最初は大丈夫?と心配だったが3/20には両ポットともしっかり葉が出てきて一安心.

2.ヨシノ
咲くやこの花館イベントで入手したヨシノ.横山さんから「株分け出来る」と聞いていたので実行.正直ヨシノにノコギリを入れるのは怖かったが「ヨシノは強い」とも聞いていたので決行.こちらも3/20には新葉が出てきたので一安心.

3.個人趣味家の素晴らしい交配株 SSグリーン(SSリグリクス×DDゴールド)リグリクスの良い香りを引き継いでおり,この香りにつられて入手した株.3/6株分け,

4.上記と同じ方の交配株 SSグリーン(SSリグリクス×DDデュメトラム)こちらもリグリクスの良い香りで香りにつられて入手.3/4株分け.デュメトラムかかっているのにやたら草丈が高いのはリグリクスの血をひいているから?しかもデュメはDD.子孫にはどんなのが出るんだろう?と思って種を採ってみることにした.

ということで順に写真を掲載.

1.アトロルーベンス大株

到着時の様子;葉は1枚,同居はタツナミソウ
2/12 株分け実行 
2/12 ノコギリで4分割
2/12 ポリポット2つ(上段)におさまったところ
3/20の姿

2.ヨシノ

2/28 ヨシノ 横山さんサイン入りラベル(^o^)
2/28 ヨシノ 別の角度から
3/1 ヨシノ 株分け;花付き株と葉だけの株になった
ヨシノ 3/1 株分け後の花付き株
3/20 ヨシノ;葉だけの株にも新葉が出てきた

3.SSグリーン (SSリグリクス×DDゴールド)

2/6 まだツボミが多い
2/13 花が開いてきた
2/22 お立ち台にて
2/26 花が咲き進む
3/6 株分け時に何本も花茎をカットしてスッキリ
3/20 花茎も葉も伸びている

4.SSグリーン(SSリグリクス×DDデュメトラム)

2/22 お立ち台にて
2/24
3/4株分け後の1株;原種シクラメンも同居させている(元の鉢)
3/4株分け後のもう1株(5号スリット鉢)
3/20 5号スリット鉢は花終了,大鉢の方は種採りのため1つだけ茶袋をかけている

<おまけの話>
ヘレボの植え替え時に野々口氏セミナー時に頂いた「たこ焼き返し」を使っていたのだが,なんと!途中でバキッと折れてしまった.(~_~;)
これは根をほぐすのに便利なので先日100均ショップで後釜を仕入れてきた.そこには旧バージョンと新バージョンが同居していたので,ブログネタのために両方ともゲット.(^o^) 新バージョンの方が持ち手も刺す部分もほんの少し太くなり丈夫になった感じがする.実際に使っていないので使い勝手は不明.

上が旧バージョン,下が新バージョン


コメント

  1. hiroro689 より:

    DORAさん、こんばんは

    たこ焼き返しをよく見ると、猫が入っている。
    使うなら、猫の方が忙しい時間に合いそう。

    • DORA より:

      hiroさん,こんばんは(^^)
      ハイ,忙しい時はネコの手も借りたいッ!!(^◇^)

  2. akko より:

    こんばんは

    株分けですか~
    我が家の鉢植え分はまだまだ株が育っていないので株分けを考えたことはないのですが
    株分け勇気がいりそうです。

    折れたのは持ち手ですか?
    恐るべしですね。

    • DORA より:

      akkoさん,こんばんは(^^)
      akkoさんちでは数年後かな~>株分け
      やる時は思い切りが肝心です.ズバッとね.(^^)

      折れたのは先の部分です.カチンコチンに固まった根(土)をガシガシやっててバキッ!
      「げっ!マジですか!?」と目が点になりました~.(~_~;)

  3. たま より:

    え?(゚д゚)先が折れたん・・・
    金属負けたんか・・恐るべし

    お高い子を株分けするって気合い要るなあ~
    すげーー

    あ、そそ、教えてもらったポピー
    今日届く予定で待ち遠しいんだ~~( ̄▽ ̄)
    ありがとうです~

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      力づくでガシガシやってましたからねぇ.(^^;
      株分けは度胸です.(^o^)
      その場でどう分けるか決めないといけないので決断力も要りますね.
      蓼科ではしょっちゅうノコギリを使うけど大阪で使ったのは初めてかも.(^^;

      ポピー届くんですね!どんな子が咲くか楽しみですね~(*^^*)