猛暑の中のアルパカたち

お出かけ

ここのところ猛暑続きだった.そんなある日にアルパカ牧場訪問.高地に住む彼らは毛足が長く寒さには滅法強いが暑さには弱い.それで2歳以上のアルパカたちは毎年毛刈りされている.1歳児たちは毛刈りされず,結婚式やイベントに出張したりして「アルパカらしい姿」で仕事をする.

毛刈りされていたって「暑いモンは暑い」.入り口近くと奥の方,それぞれのふれあい出来る広場にはテントが張られ,奥の方にはロープが張られ「アルパカの休憩所」が作られていた.お母さんとベビー,それに老パカの居場所は別スペースとなっており,こちらにはお客が立ち入れない.どちらもミストと扇風機で涼しくする工夫がされており,中にはミスト装置の前に陣取り独り占めしているアルパカも…(^^;

すずちゃんに続いて誕生した「りく(♂)」ちゃん.誕生後の状態が不安定でしばらく伏せていたが10日ほどして無事安定したようでお披露目発表があった.昨年も,そして今年も一頭誕生後に亡くなっているので発表は慎重.りくちゃんのお母さんはリリー.きれいな茶色が遺伝した.足が長くて美パカさん.

そして昨年8/10山の日に生まれた岳(ガク)ちゃん.もうすぐ1歳となる.まだまだ愛嬌があって可愛い.名前を呼ぶと顔を上げて「エサあるの?」と寄って来る.いつまでこの可愛さが続くかなぁ.

りくちゃんと後ろはお母さんのリリーちゃん
りくちゃん
ベビーのりくちゃん(茶色)とすずちゃん(白),左は老パカ・モカちゃん
すずちゃんのお母さんユキちゃんはミスト独り占め
別の場所に居るアルパカたち お休みスペースでくつろぎ中
イベント出張要員のサツキちゃん(愛称;さっちゃん)
入り口近くの広場に居る岳ちゃん

コメント

  1. たま より:

    パカいっぱい~( ̄▽ ̄)
    熱くなると歯を見せるん??
    それか~口が半開きってことか??(^^;

    毛皮いっぱいで暑いよねえ(^-^;

    さつきちゃんはイベント要員ですか( ̄▽ ̄)もこもこ可愛い~
    定期的に洗われているんですかね?
    ふかふかやん~

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      ん~,たまたまシャッター切ったタイミングでしょう>口半開き.(^^;
      パカさん達,見てるだけでも「暑そうで気の毒」と思ってしまいます.
      彼らは毎朝ブラッシングされてます.きれいに洗ってもらうのはイベント直前.なんせ砂浴び(←砂地でゴロゴロする習性有り)するとアッという間に泥だらけ~(←雨上がりは悲惨)ですから.(^^; ブラッシングだけでもかなりふっかふかになりますよ.(*^^*)

  2. ミトン より:

    あっちもこっちもあぢ~~よねぇ(-_-;)
    アルパカさん モフモフだから辛いよね そりゃ 開口呼吸しちゃう鴨~
    んでも やっぱ メンコイ♪ モフってるんはメンコイ!! だ(^^)

    我家のモフラ軍団も辛そうですが、腹上大の字で扇風機風、腹の毛なびかせて点々と落ちてる(笑
    人間達は隙間探して踏まぬよう通過せねばいけませぬ、見てる分には癒されま。  

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      暑くてみんなミスト前大好き♪ 毛刈りした子よりしてない子の方が可愛いですね.暑くてもモフってます~~(^o^)

      ミトン邸ではヘソ天ニャンズのオンパレード♪(^o^) 急いでたら踏みそうでコワイ.(^^;
      一度牧場でヘソ天でお昼寝中のパカ(大人の♂)を見たことありましたが…あまりにアラレもない格好で写真撮ったけどUPは自粛でしたわ…(^^;(^^;(^^;