ダリアたち

植物たち

まだまだ雨は降り続く.昨日も今日もスマホがアラート情報でけたたましく鳴った.これ夜中だったら迷惑だな…(-_-) それでなくても雨音で目覚めるほどすさまじい降りなのに.アラート情報を読んでみると知らない地名(別荘地名)があって思わず「それどこ?」でネット検索.今日なんて地元の方も知らない地名だったと分かり笑ってしまった.(~_~;)

さて,大阪で越冬し春に蓼科に連れてきたダリア・ティトキポイント,原種ダリア・メルキーが開花スタート.昨年ミヨシ・小黒さんコーナーで購入した思い入れのあるダリアたち.特にティトキポイントは小黒さんに直接苗のリクエストをしたもの.今季も無事に会えて嬉しい.

ティトキポイントはやはり咲き始めは花色が濃い.1日経つと少し薄れてきたが,数日すると淡い良い色になるだろう.ただ,雨の日続きで残念.

原種ダリア・メルキー今季初開花 8/10撮影
メルキー 8/11撮影
ティトキポイント今季初開花 8/11撮影
ティトキポイント 8/12撮影
8/15雨の中撮影;良い色になってきた

コメント

  1. たま より:

    ティトさん可愛い~~( ̄▽ ̄)
    メルキーさんも華麗~~( ̄▽ ̄)
    カタログ見ていいなあ~~って思っていた子ばっかりですな!

    で、ティトさんの後ろでのっぽに伸びてアピールしている
    濃いピンキーはどなたですか?
    草丈が高いっすね!オミナエシくらい??

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      メルキーさんもティトキさんも可愛いです~(*^^*)
      雨で今は画像の一番花が終わり,次の花芽が咲くのを待ってるトコです.
      昨年ボトッと椿みたいに首から落ちたティトキさん,今年もボトッと落ちました.(・_・;)この芸は変わりませんね.(^^;

      ん?カタログって…今もこの子たち売ってる??だとしたら大ニュースです!!

      ちなみに濃いピンキーはモナルダ.雨で倒れたので今朝バッサリ切りました.
      後ろに薄く見えてる黄色がオミナエシ.今年はモナルダの方が背が高かったです.オミナエシが今季はコンパクトにしか咲かなかったからなぁ…(^^;

  2. たま より:

    うんにゃ~昔のカタログにあって「欲しいなあ~~」って思ってた子です
    最近カタログすら見にゃいよ・・・(^^;
    PWSでメルキーさんは毎年載ってたよ
    今でも売ってるんかな~~

    モナルダですって(゚д゚)!ビックらこ!
    モナルダって膝丈くらいしか知らにゃかったよ~~
    んなのっぽさん居るんですね!

    • DORA より:

      たまさん,再訪どうもです.
      そうかぁ,昔のカタログでしたか.今は八重とか派手派手な子が多いですね.
      PWSで? 見て来たらまだ販売してましたわ.個人輸入できた時代が懐かしい.
      ちなみにティトキさん,冬に球根送ったと思うけどダメになったんかな.(^^;

      そう,モナルダです.庭のあちこちに生えてるけど,こちらではどこでも1m超えです~.
      ヤナギランと良い勝負してます.(^o^)

  3. たま より:

    そうだった!(゚д゚)!
    あれ。。。どこ行ったんだろう・・・(^^;
    ほとんどのダリアが起きてるんですが・・・
    地植えしたんかな・・・(-_-)怖い・・自分の記憶がリス

    晴れたら捜すぅ~~~(>_<)

    • DORA より:

      たまさん,夕方はお互いのブログを行ったり来たりでしたね.(^^;

      ん~,ティトキさん目覚めてないのかな.(・_・;)
      目覚めてて欲しいなぁ.
      捜索ヨロシク!!

      はぁ,リスはお互いサマで…頂いてたポピーの種,すっかり播くのを忘れてた.(>_<) 秋にパラパラしておこうかなと思案中.