ゲンノショウコと源平ツリフネソウ

植物たち

8月に入り庭ではあちこちでゲンノショウコが咲いていた.最初は白花ばかり発見.赤花もあるはずなんだけどなぁ~と思っていたら後になって赤花発見.そして中間色のピンク花も発見.そりゃ白と赤があればピンクが生まれても不思議ではないな,と.

ただ,源平ツリフネソウみたいな1花で2色ってのは見た事が無い.あれはまた違う仕組みであんな2色咲きになったんだろうなぁ.庭ではしばらく休んでいた源平ツリフネソウの開花が始まった.前回は種が出来なかったようだが,今回は種を付けてあちこちに飛ばして欲しい.
画像はすべて8/23撮影.

ゲンノショウコ白花
赤花(濃いピンクだけど)
白よりややピンクがかっている
ベインが濃いピンク
再び咲き始めた源平ツリフネソウ

コメント

  1. たま より:

    おお~間のピンクは花弁がちと尖ってる?
    混ざりあった子も増えて欲しい~~(*^-^*)

    こちらツリフネさんは暑すぎて茎だけになったじょ・・・(-_-)
    どうなるんだか

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      そうなんですよ,花弁の形も個性がありますね.たいがい丸っこいですが.
      小さい花なので咲いててもスルーしてしまうけど,ジッと観察したら面白いかも~なんて思いました.(^o^)

      茎だけのツリフネさん?(・_・;)そりゃ~この暑さですからねぇ,なんとも言えんです.ただただご無事を祈るのみです.(^^;