リンドウ

植物たち

今朝は雨,気温は11℃.その数時間後雨上がりで再び温度計を見たらなんと!9℃.気温が下がってる!?(・_・;) 日中は日射しが出て朝の気温に追いついた.それにしても昨日20℃超だっただけに寒さがこたえる.明日は霜注意報発令中.ナスタなどサッと運べるものは一時避難.

午後バラクラへ行き,ガーデナーさんに会えたので尋ねてみた.バラクラにはダリアが数百株ある.霜が降りてもイモは大丈夫なのか?と.1週間くらいまでなら大丈夫だけどずっと続くと凍みてしまう,と.一度霜が降りただけではどうってこと無いと分かり一安心.ウチのダリアは近日中に掘り上げることにしよう.

さて,こちらは庭で咲いているリンドウ.既に終わったものもある.咲き始めたのは 安代リンドウの「シャインブルーアシロ 」.前庭からの引越組で記録を見ると2011年に入手したもの.ずいぶん長生き.(^^) 
その横では品種不明のリンドウが爆咲きしている.花茎の一部は花が終わったのでカット.さらにこの横には斑入りリンドウが居る.こちらは2輪花が咲いて終了.画像は10/16撮影.

安代リンドウ・シャインブルーアシロ 10/16撮影
品種不明 10/16撮影
斑入りリンドウ 10/16撮影

コメント

  1. たま より:

    こちゃらもグッと冷えて~一気に寒いの苦手な子がまっ黒になったよ(^^;
    霜も降りたんでねぇ(^^; 相方には半纏出しました( ̄▽ ̄;)
    ダリア~花がしんなりなった子も出ますた(・_・;)
    全部じゃないけっど・・・急激な気温差が影響したかもにゃ~

    リンドウ!深い青が綺麗ですねえぇ( ̄▽ ̄)

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      今朝は2度でした.そちらも寒そうですね.
      あらま,ダリアがしんなりですか~.場所にもよるのかな.イモさえ無事ならそれでOK.あ,そちらは掘り上げずにそのままで良かったんですねぇ.楽で良いなぁ.
      ウチはまだダリアもナスタも無事でした.雑木林のおかげかな.

      リンドウなら納得だけど今頃ラベンダーが咲いてたりジギタリスが咲いてたり…(~_~;)
      この妙な気候に植物たちも戸惑ってますね.

  2. たま より:

    ええ~(゚д゚)ラベンダーにジキタリス!
    流石に家はない・・・
    そちら2度!(゚д゚)!
    家は冷えたけッド~前日までの昼間30℃だったし(^^;
    花もしなびるよねえ( ̄▽ ̄;)
    寒さで一気にスイッチ入って葉っぱ落とし始めてますよ(^^;
    ダリアはまだ葉っぱは大丈夫なので
    も少し花を楽しめたらな~~って思ってます

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      そうなんです.変でしょ.(-_-)でもそれで驚いたらいけません.もっとキョーレツなのが宿根ヒマワリ開花中.(^^; なんで今頃!?

      急に冷えました.そちらも寒かったでしょうね.今日の日中は12,3℃だったかな.日射しがあると暖かです.今まで暑い!と言ってたのにねぇ.(~_~;)

      そうそう,紅葉情報始まってますけどこちらでは紅葉する前に落葉するんじゃない?なんて思ってしまいます.(^^;

      ダリア1つ(原種メルキー;小黒さんコーナー出身)掘り上げました.ティトキポイントは後日です.そちらみたいにもうちょっと楽しめたら良いのだけどイモが無事なうちに掘り上げます.

      そして今日の発見は,地植えネリネ・ウンズラータに花芽が付いているのを見つけました!この低温で果たして咲くのか?と興味津々です.(^o^)