八ヶ岳アルパカ牧場@20211029

お出かけ

蓼科滞在中の最終金曜日,八ヶ岳アルパカ牧場へ.各地でアルパカの話題が放映されダービーが紹介されたりして,土日は混雑するので行く気がしない.スタッフさんの話では「アルパカ・ダービーを見に来ました!」と小雨の中お客さんが来られ,雨だと普通は中止しているダービーをやる羽目になったとか.スタッフさんもアルパカたちもお疲れ様.(^^;

10月末はハロウィンなのでこの時のアルパカたちはハロウィン・スタイルとなっている.見た目は可愛いが,彼らにとっては不要なものがくっついてるだけでうっとうしいだけかもしれない.(-_-)

黒いヴェールを被った貴婦人・リンちゃん 10/29撮影
コウモリ・スタイルの岳ちゃん 10/29撮影

この日はメス群のボス・ユキちゃんがやたら興奮しており「私がボスよ!」のアピール中.メス・アルパカの背中にマウンティング.被害に遭ってるのはニーナ.スタッフさんの話では時々ユキちゃんはこんな事をするが,相手は特定の子ではなくその時によって変わるそうな.きっと身体の大きな子が狙われるのかな?(次期ボス候補?)なんて思ったのだが定かではない.

あまりに興奮が酷く執拗にニーナを責めるのでスタッフさんはユキちゃんを柵外に放した.その後で今年生まれの子どもたち(ユキの子・スズちゃんとリリーの子・リクくん)も外に.嬉しそうに走り回って,その後ユキ・スズ・リクの砂浴びが見られた.砂地のところに寝転んでゴロゴロする動作.アルパカではよく見られる.ストレス解消かな.でも,これをやるとせっかく純白の子が汚れてしまうのでスタッフさんはブラッシングしたり後が大変.(^^;

アルパカたちの砂浴び

コメント

  1. ミトン より:

    ワイ アルパカさん 新たな側面発見!
    群れる子等なんで規律厳しいっつう事なんだしょねん。
    我家のボス… =^_^=達では母さんかなぁ~ 逆に追いかけられてるけども(笑
    砂浴び動画がメンコイですー♪ 確かに白い子は後がたいへんですね(^^)

    んで 事件が起きたんは撮影後??
    と、やっぱワラシは岳ちゃん推しで(^^)/

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      アルパカたちもそれぞれ個性ありますね.グイグイ来る子,おとなしい子,おっとりした子,ドンくさい子,ユキちゃんは権力欲が強いのでしょう.

      母さんニャンが追いかけられるのは…遊びじゃないのかな.(^.^)
      砂浴びって面白いでしょ.背中痒いから,とか寄生虫をとるため,とかいろいろ言われてるようですがストレス解消も一つみたいです.ニャンだったら緊張後心を落ち着ける時に手足なめたりしてますね.動物見てると楽しいです.

      イヤン,事件(笑)は柵内だったので撮影前でした.
      そうそう,岳ちゃんは可愛いです,1歳過ぎて来年会える頃にはオッサンになってるかなぁ.(~_~;)