初冬のバラクラ

お出かけ

11/7快晴に誘われバラクラへ.今まで9時開園だったのが9時半からになっていた.寒い時期になってきたのでガーデンも花が少なくなってきた.最盛期には1200円していた入園料が今は200円となっている.画像はすべて11/6撮影.

バラクラ テラスからの光景

ダリアが掘り上げられ跡地は見事に土だけになっている.球根が仕込まれたか,これから仕込まれるのか.ガーデン散策中アンディさんに出会い,「ダリアの掘り上げは大変だったでしょう.どれくらい日数がかかったんですか?」と尋ねると「そうでもないですよ,2~3日くらい」とのこと.人海戦術で一気に掘り上げた模様.「まだグンネラはそのままですが,いつ頃冬支度されるんですか?」と聞くと「もうそろそろです」とのこと.ウチのグンネラもそろそろ冬支度しないと.

グンネラが居るコーナー
グンネラ・マニカタ

ガーデンでは名残のトリカブトが咲いていた.花のメインはニゲル.ニゲル・コーナーには今まで無かった看板が立てられていた.看板には「マイナス15度の凍てつく寒波も珍しくない蓼科高原の冬.開花した花々は霜柱の合間から,雪の下から,静かに春の訪れを待ちます.自生している景観に近づける為,林中に植栽した,約1000株のクリスマスローズ.大自然の中で息づく,群生のクリスマスローズは全国的にも稀少でバラクライングリッシュガーデンならではの光景と言えるでしょう.厳しい冬を越し,3月まで咲き続ける姿は,植物の持つ力強い生命力を感じさせてくれます」とあり,学名も記されている.

ニゲルの紹介看板
開花中のニゲル
ヘレボコーナーから園内入り口方面を見たところ

園内で開花中の名残のトリカブトやバラ.

名残のトリカブト
名残のバラ

コメント

  1. ミトン より:

    ウン バラクラはやっぱ いかにもガーデンなんですねぇ
    ワラシ的には↓のDORAさん庭に方が絶対に好きですだ(^^)/
    あんなに引いた画像でご紹介下さったんは初めてですよねぇ♪
    広葉樹の林風情が素晴ら鹿~、原シクも喜こんで咲いてくれる環境に涎~

    バラクラの高度辺りではニゲルは冬中観られるのかな?
    雪布団無い寒冷地は植物も大変そう… でも ネズに喰われんだけましなのかな?

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      そそ,バラクラは「ショー・ガーデン」ですからね,見せるための庭.いつも綺麗にしていないといけない大変手間のかかるガーデンです.ウチのジャングル庭とはそもそも目的が違います.(^^)
      でもナチュラル・ガーデン(と言う名の実は「手つかずの自然」)も良いものです.思わぬ出会い(発見)もありますし,ミトンさんがこちら好きで嬉しい♪♪ やっぱり私もこちらの方が好みです.ま,ウチではコレしか出来んけど.(爆)

      引いた画像,そうですね.スマホ・カメラに広角モードがあるのに気づき使ってみた…っちゅう訳です.枯れ野原でモミジだけが美しい,家の前のゴチャゴチャは見なかった事にしてもらって…(^o^) 

      ニゲルは看板に書いてあるので見られるんでしょうねぇ,私は冬場居ないし見た事無いから分かりません.(^^; 雪布団は多少ありますが,年によって厚さが違うようです.ネズねぇ…皆無ではないと思いますよ.昨年フリチの出が悪かったようで,もしかしてネズ?なんて思ったんです.ガーデナーさんは球根が悪かったとおっしゃってましたけど.