ヘレボたち

植物たち

北バルコニー在住のヘレボたち.花芽を持っている株があるが動きがスローでなかなかしっかり開かない.それでもようやく開き始めてきたのでメモしておこう.

まず元々存在自体が大きい童仙房のマダム・ラモニエ.葉もデカいし花芽もデカい.夏でも葉は枯れず緑を保っていた強健な品種.葉はカットしなくても良いと聞いていたが,花が見えづらいのでカット.固かったツボミもようやくほころんできた.

マダム・ラモニエ 1/4撮影
マダム・ラモニエ;花のアップ 1/4撮影

元来早咲きのはずのニゲル仲間.ニゲル・ダブル(松村園芸)は複数の花芽を持ちもうすぐ開花しそうだが,こはる(大和園:昨年京阪園芸で作出者の大和園・佐藤さん直々に選んで頂いた株)は花芽を持っているものの地中に埋もれていてちゃんと咲くの?という状態.寒いけど早く出ておいで~.(^o^)

ニゲル・ダブル 1/4撮影
こはる 1/4撮影

ハイブリッドものも数株花芽有り.これはまた後日.
そして里山公園を見に行くと気の早い1株が開花スタートしていた.

里山公園の開花一番乗り 1/4撮影

コメント

  1. ミトン より:

    おはようございます。
    新年のお祝い言葉は控えさせて頂きますが今年も宜しくお願いしますm(__)m

    ワイ マダ~ム開花にもうチョイですね 流石にこの時期はぢらされる~
    ニゲル達も追い付いて一緒に楽しませてくれる鴨ですねん♪
    そー言えば… 我家にもマダム似が居てるが品種名失念…
    葉模様が特徴在るんで有茎種交配かと~ 故に年々貧弱、枯葉たっぷし組です。

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      こちらこそ,今年もよろしくお願いします.m(_ _)m

      ね,ご覧の通り,あと一歩のところでなかなか開いてくれないマダムなんですよ.
      最高気温一桁のままなのでスローモーです.
      ニゲルとどっちが勝つかな?今日は忙しくて北バルコニーに出られずじまい.(-_-)
      明日はチェックしなくちゃ.

      おや,ミトンさんちにもマダムがいらっしゃる!?
      あ~,有茎種って寿命短いんでしたっけ.落ち葉布団たっぷりかけてもらった分,頑張って欲しいですね.雪解け後の春が楽しみ♪(^^)