宝塚市立文化芸術センターのガーデン

お出かけ

昨日の続きでガーデンの模様をメモしておく.
メインガーデンのゲート.看板には開園時間は午前10~午後5時,水曜休園と書かれている.


ガーデンを進んで行くと…水路があったり日陰地があったり.高層ビルをバックに巨大なパンパスグラス発見.4mほどあるだろうか?そびえ立っている.ヘレボ(オリエンタリス)の群落,開花中のスイセン,それにスノードロップ.パンジーなども植えられていて20分ほどでくるっと回っただけだったが,楽しいガーデンだった.宝塚市立文化芸術センターの隣は手塚治虫記念館ということもあり,手塚漫画に出てくるキャラがあちこちに潜んでいるのも面白かった.花のある季節にはもっと華やか&賑やかなことだろう.

パンパスグラスの居る光景
巨大パンパスグラス
奥は休憩所
ヘレボの群れにアラム・イタリクム(あら,そんなトコに居たりクム?)
ツリバナ
スイセン開花中
こちらもスイセン開花中
スノードロップ開花中;中の模様は逆さハート
こんなのがガーデン内に潜んでいる

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~(^^)
    4日連続で雪多くて~ 除雪三昧で腰痛な極地ですー

    ワイ 雪が無い♪ 地面が見える~ で、花咲いちょる~ 裏山~(^^)
    中々に素敵そーな公園ですねん 植栽がナチュラルっぽいんが好き♪
    スノド逆♡はエルの早咲? ニヴァ? ってか、この時期は未だ早咲なんかな(・・?
    アハハ ホントだ そげな所に居たりクム~ やっぱ 葉っぱ カッコエエですだ(^^♪

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      除雪作業お疲れ様です.大雪ゆえに異様に体力消耗したでしょうねぇ.

      こちらは雪が舞うことはあってもなかなか積もりません.積もるのは年に一度か二度くらい.
      今日は比較的暖かかったです.

      そう,ナチュラルなガーデン…元はと言えばポール・スミザーさんの設計だったのそうなんでしょうね.スノドは結構しっかりした株でした.ふと京都植物園のスノドを思い出しましたが,あれはエルとニヴァが混じってるって話でした.ここのはどうなのかなぁ.園芸店でスノドの3球植えがありましたがまだ芽が出たとこか未開花でした.年内に咲いて終わってるのもあるから今咲いてるのは「やや早」くらいかな.
      そそ,こんなトコに居たりクム君が居てちょっとビックリでした~~.(^o^)実はできるんかなぁ??と思いながら見てました.