北バルコニーのヘレボたち

植物たち

まだまだ花芽のものが多いけどようやく一部が開花し始めた北バルコニーのヘレボたち.
マダム・ラモニエは大きく開いた.
ニゲル・ダブルはコロンコロンとして可愛い.一気に3つ開花.
昨年調子を崩したピンク・ニゲルは今季咲きそうに無い.
「こはる」もまだ花芽は突っ伏したまま.
今季開花一番乗りだった加藤農園の株では2番花が咲きそうでなかなか咲かない.
それぞれに個性があって面白い.

マダム・ラモニエ 1/21撮影
ニゲル・ダブル 1/21撮影
ニゲル・ダブル;別の角度から 1/21撮影
花芽は地面に突っ伏している「こはる」1/21撮影
開花一番乗りだった加藤農園産の株(173564) 1/21撮影
これも加藤農園産;咲きそうなのにまだ咲かない190690 1/21撮影

最近原種系はあまり見かけなくなった.あっても価格が高い.これは横山園芸産・トルカータス・ダブル.今季も咲いてくれそう.

トルカータス・ダブル 1/21撮影

こちらは大株だったので昨年株分けしたもの.大鉢植えなので大阪夏越し組だったが,2株とも無事にコロコロした花芽を付けて付けてくれた.(^o^)

SSグリーン良香その1 1/21撮影
SSグリーン良香その2 1/21撮影

こちらはカラス葉のはずなんだが…グリーンになっている.

SSブラック;カラ葉葉 1/21撮影

コメント