ムクゲ

お出かけ

夏と言えばムクゲの季節.家にも3本ムクゲが居るがそのうち2本が数日前から開花スタート.いずれも2018年にミヨシで入手した矮性ムクゲ,ブルーシフォンとラベンダーシフォン.ブルーシフォンの方が先に咲き,ラベンダーシフォンはそれに続いた.どちらも鹿避け柵際に並べて植えている.庭の内側より外側に向いて花が咲いてしまい撮りづらいのが難点.(~_~;)

ブルーシフォン;葉陰に隠れて見えづらい(-_-) 8/3撮影
ブルーシフォン;花に近づく 8/3撮影

1日遅れて開花スタートのラベンダーシフォン.この花を見ると毎度のことだがやはり「ピンクシフォンちゃうの?」とツッコミ入れてしまう.(-_-)

ラベンダーシフォン;開き直って外から撮った 8/4撮影
ラベンダーシフォン 8/4撮影

日に日に開花は進み,8/10時点ではこんな感じ.

ブルーシフォン;前夜の激しい雨で枝が倒れ気味 8/10撮影
ブルーシフォン 8/10撮影
ラベンダーシフォン;外側向いてたくさん咲いてる(^^; 8/10撮影
ラベンダーシフォン 8/10撮影

<おまけ>
こちらは先月末にバラクラで見た立派なムクゲ.しかも八重咲き.大きな木となり存在感タップリ.

バラクラのムクゲ 7/28撮影
バラクラのムクゲ;八重咲き 7/28撮影
バラクラのムクゲ;八重咲き 7/28撮影

コメント

  1. たま より:

    台風被害はないものの~
    雨が降り~多湿で高温~~~サウナです(-_-;)
    ブルー~~流石にいい色ですねえ
    今年はお花多いですか?
    こちらだとブルーもピンクになるんじゃろか~~
    ピンクは あ、いや、ラベンダーは~~
    ん~~日陰だとラベンダーなのかな??

    おお~バラクラのムクゲは豪華ですねえ(゚д゚)!

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      台風被害が無くて何よりでした.
      ただでさえ多湿でサウナなのに台風で湿気大盛ですね.(~_~;)

      ウチのムクゲさん,今季はやたら花が多いです.来季休むつもり?(笑)
      そちらではブルーがどうなるか…それよりラベンダーがどうなるかの方が面白そう.(^o^)
      元々ピンクっぽいんでねぇ.(~_~;)
      どの画像見てても元来「ラベンダーシフォン」はピンクっぽいみたいです.
      う~ん,名前に偽りあり!(-_-)

      バラクラのムクゲさんは大きく育って見事でした.しかも八重咲き♪
      ウチの紫玉(小黒さんコーナー出身の八重咲き)が早く咲かないかなぁと思ってるんですが,まだツボミです.花が見られるかどうか微妙だなぁ.(-_-)