ハエマンサス開花

植物たち

昨年同様大阪で冬越しし春に蓼科に連れて来たハエマンサス.いつものごとく鉢に球根を埋めておいたがなかなか発芽して来ず,ダメになったかと案じていた.ところが7月下旬になり動きがあるのを確認.おや?目覚めたかな? 

ハエマンサス 7/24撮影

ここから開花するまでが早い.8月に入りあれよあれよと言う間に開花.

ハエマンサス;花芽ふくらむ 8/6撮影
ハエマンサス;ボケてるけど花弁が見え始めた 8/8撮影
ハエマンサス;開花 8/10撮影
ハエマンサス;満開 8/13撮影

埋めた球根は大小あったがどれが開花したのやら?例年通りだと大球根なんだが.これだけ派手に開花したところを見ると大球根だろうなぁ.その大球根,埋めた時の様子がコレ.球根上部分(青)より下部分(基部;赤)の部分の方が大きい.ネリネもそうだがこの手の球根は歳を重ねるごとに基部が大きくなってゆく.それだけ年寄りの球根なんだがいつまで保ってくれるやら.

ハエマンサス;冬越し後の球根チェック 5/10撮影
ハエマンサス;基部(赤)の方が大きい 5/10撮影

コメント