ムクゲ・紫玉

植物たち

帰阪する当日の朝,サーッと大急ぎで庭チェックして見つけたのがムクゲ・紫玉の開花.ご多分に漏れず,ミヨシ小黒さんコーナー出身の子.2019年に入手,地植えにしたもの.宿根草と違い「木」なので成長はゆっくり.それでもジワジワと大きくなってきている.

ムクゲ・紫玉 2019年8月購入時の大きさはこんな感じ.ラベルを見ると300円だったんだなぁ…としみじみ.そして一番花が咲いたのが8/14,8/15には一気に花芽が開いた.体力温存のため全て花をカットしている.

購入時のムクゲ紫玉 2019/08/03撮影
紫玉;一番花開花 2019/08/14撮影
紫玉;一気に開花 2019/08/15撮影
紫玉;体力温存のため花すべてカット 2019/08/15撮影

そして今季,一番花は8/22に開花.雨上がりだったかな,朝日を浴びて輝いている.

紫玉;全体像 8/22撮影
紫玉;少し花に近づく 8/22撮影
紫玉;花のアップ 8/22撮影

今度蓼科へ行った時にはどうなっているだろう?花は終わってしまったかもしれないなぁ.少しでも残っていると嬉しいのだけど,はたしてどうなることやら?

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  ムクゲ期ですねぇ この子は豪華で良いお色♪
    似たのが居てたなぁ~ が、品種名思い出せんですー んで、未開花
    コチャラでもあちこちのお庭で開花中♪ 意外に品種モンが多くて余所見しまくりです(^^)
    我家では純白とムクゲ色のムクゲ(有りますよねぇ 基本色?)開花中、毎度の雨でキチャナイです。

    ↓の姫イワタバコって紀州方面自生種な筈だけども~ たまさん宅はエリアっすよねぇ
    耐寒性強くはなさげかなぁ 葉っぱ布団たっぷりで実験してあげて下さいまっせ。

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ムクゲと言えば一重でムクゲ色(ムクゲ代表ね…笑)がパッと思い浮かびます.八重咲きだと「これ何?」って感じですね.そちらにも八重ッ子が居るんですね.未開花だと確認出来ニャイか~.(~_~;) 
      白のムクゲ,良いですね.(*^^*) 雨に打たれて可哀想.蓼科の矮性ムクゲは花が終わるとボトボト下に落ちてました.「アンタは椿か?(-_-)」って感じで.(^^;

      ムクゲは種類が多いようでバラクラでは「青いムクゲ」なんて子が販売されてましたよ.

      ほぉ,ヒメイワタバコって紀州方面に居るんですか.で調べて見たらhardiness zone9.うりゃ~,これは掘り上げて大阪組ですにゃ.(~_~;) 落ち葉布団いくら積んでも無理っぽ.気づかせて下さり感謝です.そのままだと即終了でした.(^^;

  2. たま より:

    DORAさんミトンさんこにゃ~~
    この小黒さんのムクゲ良いですねえ~色も形も~~

    で、イワタバコってこちゃらの子でしたか!(゚д゚)!
    あれまぁ~~知らにゃんだ(^^;
    寒いの苦手でしたか!(^^;
    堀上て鉢植っ子となるんですね(^^;
    さすがミトンさん物知りだ~~

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      ね~,紫玉はなかなかの美人さんです♪

      そうそう,イワタバコって紀州方面産らしいです.きっとたまさん地でも大丈夫では?
      マイナス5度くらいまでOKみたいです.ミトンさんのおかげでこの子は命拾いしました.ミトンさんに感謝!です.(^^)