北バルコニーのヘレボたち

植物たち

北バルコニーのヘレボたちがだんだん咲き進んできている.

SSグリーンはほぼ満開,終わりになる花も出てきた.のち紅もプチドール@ヨシノ似もしっかり開き二番花待ち.のち紅は経時変化で花色が赤くなってくるので後の花が咲く頃は2色展開になっているかも.プチドール@ヨシノ似は開き始めなのでまだ花色が濃く,もう少し花色が淡くなったらヨシノ似になるかな?ブラックDD(広瀬)も口を開いた.日付記載の無い画像は1/4撮影.

のち紅;もうすぐ2番花開花か
プチドール@ヨシノ似;つぼみがいっぱい
プチドール@ヨシノ似;花の正面顔
DDブラック(広瀬);開花スタート
DDブラック(広瀬);花の正面顔

ここからは開花待ちのつぼみを持った株たち.プチドールは株がコンパクトな割に花付きが良くベランダ向きだろうと集めていることもあり,こうして並べてみると横山園芸産の株が多い.トルカータスWも横山園芸産.もっともブランド品種もの(ヨシノ,ブライヤーローズ,パステリッシュストレイン,ソレイユなど)は蓼科に地植えにしており無事を祈るのみ.今季どれくらい開花してくれるかなぁ?春が楽しみ.

DDブラック・ピコティ(横山);コロンコロンの花芽
プチドール;黒系
プチドール;バイカラーレッド
プチドールW
プチドール;SS白ピコ
トルカータスW
ピンク丸弁カップ

最後に登場するのは一番先に咲いたSSグリーン(リグリクス交配の良い香り).ほぼ満開.

SSグリーン 1/6撮影

コメント

  1. ミトン より:

    ワイ ヘレボ続々と~ この時期はホンに地域差感じます~
    コチャラは雪布団でお眠、今期はせいぜい肌布団、花芽の影も無し(-_-;)
    プチドールのサイズはやっぱプチなのでしょうか? 小型もめんこいだろなぁ(^^)

    ↓の太陽の塔 以前の横顔ご紹介でフクロウのイメージかと思うてました。
    始めて観た後ろ姿にペンギンさんだったんか? 歩く時はこげな感じなので(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      日本列島南北に長いんで気候もずいぶん違いますよね.
      そちらの寒さを耐えるのに肌布団では心許ないでしょう.ただただご無事を祈ります.

      プチドールは初期の頃「デカドール」がありましたが,最近はほぼ安定して「プチ」です.
      花の大きさもだんだん小さくなってきて圃場では親指サイズなんてのも出てきているようです.原種のデュメトラムが元なので多花性なのも良いところ.広いスペースが無いベランダ族にはありがたい品種です.(^^)

      太陽の塔,後ろ姿がペンギンさん!?(^o^)今度見た時思い出して笑ってしまいそう!(^o^)

  2. DORAさんミトンさんこんばんは。
    もうこんなに咲いてる〜!そして開花待ちの蕾も続々と!
    DORAさんのコレクション、さすがです。
    うちはやっとこさ蕾が見えてきたばかり(^^;。
    というか、あまり今までクリローに気合い入れたことなかったこともあり、
    春に買った鉢植えも2鉢のうち一つは花芽が見当たらない、ヒーーー(-_-;。

    ん?ぺんぎん? 呼ばれた気がしたけど、ぺんぎん違いでしたっ(^^;)/。
    次から後ろ姿見たら私も思い出しそう(^^;。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,おはようございます(^^)
      あはは,太陽の塔の後ろ姿,ぺんぎんさんが反応しちゃった~(^o^)

      今季はヘレボたちの動きが早く,もう咲き始めています.なんか気ぜわしいです.(~_~;)
      そちらでも花芽が見えてますか,ならこれからが楽しみ!1株は今季お休みかしら.葉っぱの成長期に肥料あげて下さいね.(^^)

  3. たま より:

    うお!(゚д゚)!売り物の様に開花してますね!
    で、茎1本に蕾がいっぱい~
    楽しみもいっぱい
    グリーンに至っては満開!
    やっぱり花付きがいいと香りも強いですか?
    ヨシノはお高くて飼えぬけどヨシノ似の子探そうかな~
    って言いながら毎年ジャンボ系を買う私です(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      プチドール系はたくさん咲いてくれる株があるので嬉しいです.
      グリーンもこれだけ多花性なんでたぶんデュメトラムの血が入ってるんでは,と思ってます.この株は個人育種家交配の株なんですよ.香りもあって最高にご機嫌な株です.(*^^*)

      プチドールでヨシノ似の子,昨シーズン2回ほど見かけました.きっと出会えるんじゃないかな~.って,ジャンボですか!(^o^) グラン・シリーズだったかな,お庭だとそちらの方がインパクトあるし良いかも,ですね.(^^)