ヘレボ;のち紅

植物たち

北バルコニー在住のヘレボ「のち紅」.松村園芸産のハイブリッドっ子.花のあと赤くなっていくことからこの品種名が付いている.当初花芽は3つだと思っていたが今は6個.すでに2個は花が終わっているが,花芽が増えていってるのにビックリ.

ということで「のち紅」の変遷を.12/28時点では1つ花が開花,つぼみは2つ.2/18時点では終わった花3つ,開花中1つ,つぼみ2つ.終わった花は見事に紅を帯びている.名前通り「のち紅」.(^o^)

昨年12月28日撮影 1つめの花が開花中
1/13撮影 2番花も開花,つぼみはあと1つ
1/26つぼみ3つは全部開花
あらたなつぼみが2つ見える 2/5撮影
4番花開花・つぼみはあと2つ 2/18撮影
花のアップ 2/18撮影
4番花のアップ 2/18撮影

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    ムフ 何とも楚々とした品種モンですね、初期にはこげなタイプ多かった気が
    花後退色が赤味… そー云えば 淡色は緑系になるんが多いよ~な(・・?
    ・・ん エンジ&緑、濃色はそのままでかすれてた気も…

    退色変異はニゲルが顕著で綺麗なんでお愉しみしとりまっす♪ 
    今期は交配種達のを確認など~ と、今は思う… 実際はそげな余裕ないだろが(笑)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ね~,ちまたでは多弁や超多弁なんて騒がれてますが,こんなシンプルっ子も良いものです.(^^)
      この子はニゲル系かな~と思ってますがどうなんかな.色変化は緑へ~と紅へ~がありますね.
      この子は最初から花弁にピンクと緑が入ってて面白い&お得な気分♪(笑)
      うふふ,そちらではヘレボが咲き出す頃にはお庭が大騒ぎ!!じゃないかしらん?もうちょっとの辛抱ですね.(^o^)

  2. DORAさんミトンさんこんにちは!
    こんなに見事に赤くなるんですね、びっくりです。それもいい感じの赤。花付きも良さそうで素敵な子ですね(^^)。
    ネーミングセンスも素敵〜。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんにちは(^^)
      そうなんですよ,りんごちゃんほっぺみたいに赤くなります.数は少ないですが今年も園芸店で出回っているのを見かけました.シンプルなシングル咲きがお好きならおすすめ出来る品種です.(^^)
      松村園芸さんはヘレボのカラーリーフの品揃えがすごい(耐寒性がやや弱く蓼科では冬越し出来ないので手を出してませんが)し,ラベルもおしゃれでセンス良いですよ.(^^)