八ヶ岳アルパカ牧場

アルパカ

4/28晴天に恵まれ八ヶ岳アルパカ牧場へ.GWに入ったら凄い人出が予想されるので混む前に今季初のモフモフ体験.入り口でお出迎えしてくれたのが北斗とヤマト.岳はその奥の丘の柵内に居た.

北斗;優しい顔をしている.性格も温厚.ヤマトと岳のお父さん 

岳;隣の柵内に移動していた.呼ぶとこちらに来てくれたのでエサ進呈.

奥のわくわく広場へと移動.途中小さな橋が新設されており,アルパカたちは夕方そちらへ移動して放牧タイムとなるらしい.ここはお客さんは立ち入り禁止.広い牧草地が拡がり,アルパカもリラックスタイムを過ごせるようになっている.高齢のモカは普段いるところではほとんど独特のポーズ(ぽっぽ焼きポーズと言われる)で過ごしているが,牧草地に来ると走りまわる姿が見られたそうで,彼らにとっても良い場所が出来たと思う.

牧草地へとつながる小さな橋

丘から見下ろした牧草地.

ぽっぽ焼きポーズのモカ;この日も相変わらずこのポーズ

こちらはわくわく広場のアルパカたち(一部).

テントの下に居たみつは(2022年生まれ;左),歌音(かのん;お尻),ポコ

1頭ぽつんとたたずむリカ;相変わらず首には「おやつをあげないでください」の札

スズ;2021年生まれ.毛が伸びてドーン!と貫禄がついてきた

凜;今は亡きリリーと高齢でも元気なケンタの子.岳のお母さんでもある

2月に生まれたメスのチャスカにも会えた.お母さんはニュースタ,お父さんはハッピー.ところがニュースタが出産後まもなく天に召されてしまい,チャスカは飼育員さんがお母さん代わり.しっかり甘えてミルクをもらっていた.

カメラ目線のチャスカと飼育員さん

飼育員さんに甘えるチャスカ

ミルクを飲むチャスカ

わくわく広場を出て丘の上へ.ここにはオスたちが3カ所に分かれて居る.まずはケンタにご挨拶.どうやら私たちのことを覚えているのか,エサが欲しいとくるりと一周その場で回る.よく「回れ」と合図してエサをあげていたからかも.(^^; ケンタは賢い.

ケンタ;オスたちのボス

道をはさんで反対側にはハッピー,岳,リュウが居る.近くに居たハッピーと岳にエサをあげて下に下り売店を除いて牧場を後にした.

ハッピー;チャスカのお父さん.次期ボス?

岳;もう一度エサをあげてアルパカ遊び終了

コメント

  1. たま より:

    おおお~大きくなったねえ~~
    いや
    ふかふかになったねえ~~か?(*^^*)
    たれ目?のチャスカちゃん可愛い~( ̄▽ ̄)
    どことも観光客が多いですよねえ
    アルパカたちも放牧地は人が居なくて
    ゆっくりくつろげるんやねぇ~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      夏前に毛刈りされて冬の間にふかふかになり,またもうすぐ毛刈りの季節です.1年は早ッ!ですね.
      スズは一度も毛刈りされてないのですんごいボリューミーな身体になってます.「どすこい!」って感じかな.(^o^)

      チャスカは目のまわりが赤いねぇ~と思ったら花粉症でアレルギーなんだそうで,飼育員さんに目薬さされてました.ほへ~,アルパカでも花粉症になるんだと驚きました.(^^;

      GWはアルパカたちにとっても大勢の観光客に囲まれる時期,ひとときのリラックス出来る場が出来て良かったなと思います.(^^)