八ヶ岳ファーマーズ・マーケット1日目

お出かけ

今朝の気温は9℃で薄曇り.その後も日射しはなくずっと一日曇り空.
相変わらず記事は一週間遅れでファーマーズ・マーケットの話.(^^;

ということで,5/20~21と富士見高原スキー場で八ヶ岳ファーマーズ・マーケットが開催された.

コロナ禍明けでどこのイベント会場も人出が多いので,きっと初日はすごく混むだろうと予想,9時開場だったが1時間前の8時に現地到着.それでも既に30人ほどの先客ありで列に並ぶ.時間とともに列はドンドン伸びてゆき,端まで行くと直角に曲がり,またある程度行ったら直角に曲がり…で,ぐるぐると回る状態に.後で聞くと300人ほど並んで居たそうな.(@_@)

現地到着時の様子 5/20撮影
左側の建物前,既に人の列が出来ている

開場前にインスタライブをやっていたが,この時待ち行列は車の前まで達していた

そしてようやく開場.入り口に一番近いのは日野春ハーブガーデンさん.ナスタがいっぱい♪
花遊びさんのところではポピーをゲット♪ このポピー,午後見たらレジ裏に置かれてた苗も全てきれいさっぱり売り切って在庫なし状態だった.さすが人気商品!

日野春さんのブース

ナスタがいっぱい♪

花遊びさんのブース

会場風景あれこれ.

カラフル♪

青ッ!

7つのショップが一堂に集まってたブース
この中では再興園さんと再会,向こうも覚えてて下さりちょこっと話をしたが,以前販売されていたオリジナル・デルフィニウムはもう作るのをやめてしまわれたとのことで残念.

ゲブラナガトヨさんの黒いペチュニア
ラベルは「魔界」(^o^)

清春アンデルセンさんのブース.
日野春にほど近いショップには行った事が無いが日野春カタログが置いてあって「ん?」と思った.そして絵の描かれたクリアファイルが置かれていてナスタのものをゲット.日野春で売られている雑貨類はここで作られたものだと判明.さらにここのご主人が日野春カタログの表紙絵を描いておられると分かりさらにビックリ.残念ながらご主人には会えずじまい.

ドライフラワー関連のものを置いていたブース.
カラフル・コーン苗を選んでいる花友さん

苗売り場の近くにはキッチンカーのコーナーがあり,10台ほどのキッチンカーが並んでいた.カレーの香りが食欲をそそるようで一番人気だったかな.こちらは日野春キッチンカー.喉が渇いたので花友さんとハーブティ(濃くて美味しい)&スコーン(フェンネルシードとレモンピール入り)で一休み.

キッチンカーのコーナー

日野春キッチンカー
土日など日野春ハーブガーデンで出店していることもある

午後からはYoutuberの「もんぴーふぁーむ」さんと日野春の下司さんとの「ラベンダー栽培」に関するセミナーが開催された.これはもんぴーふぁーむさんが編集の後Youtubeで公開される.そろそろ公開される頃かな?

もんぴーふぁーむさん(右)と日野春・下司さんのセミナー

途中でラベンダー植え替えについてエキスパート,原村の宮坂園芸・宮坂さん(中央)が特別出演

セミナー後,紹介されていた宮坂園芸さんブースで香り成分アップ,プレミアムラベンダーと謳っている「アロマティコ」をゲット

午前中は雲が多く涼しくて過ごしやすかったが,午後からは日が照って暑かった.この寒暖差が身体にこたえて帰宅後ダウン.(-_-) 翌日は小黒さんのセミナーがあって外せない.大丈夫か?と思いつつ一日目が終了.

<おまけ>
花遊びさんで入手したポピーを庭植えに 5/22撮影

コメント

  1. DORAさんこにゃにゃ~。
    体調大丈夫ですか・・・と思ったらモウ1週間前の話なんですね。では大丈夫ですかね?? しかし今年は本当に気温、乱高下しているみたいですね・・。ブーママさんが心配ですら。

    でで、ファーマーズマーケットついに再開ですか! 臨場感のある写真ありがとうございます! 青いネメシアにはビックリ ここまで青いの出てるんですね。
    調べたらイスラエルの会社が開発したみたいですね。イスラエル、最先端のバイオテクノロジーですごいことやっていそうです。

    おお、魔界もついに品種名に! どうせならブラマジが魔界だったらよかったですよね。いくら黒くてもペチュニアじゃあ魔界メンバーは手を出さないと思うので。
    あ、ナスタの黒いので魔界はどうですか!? DORAさんお得意の実生でぜひ作出を!!

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
      ご心配頂きありがとうございます,体調は戻ってます.(^^)
      boomamaさんも温度変化はキツイと思いますが今はお元気そうでちょっと安心です.

      そう!ファーマーズ再開してますが月イチさん参戦されてた頃とは花苗のラインナップが違ってきてるように思います.昔はフロックスあったのに今回は見かけなかったし,多肉類が増えてきてる感じがしました.

      この青ネメシアには度肝を抜かれました.イスラエルですかぁ,あまりピンと来ないですが,,,バイオテクノロジーでこんなのが出て来るとはエライ時代ですね.

      魔界ラベルには笑ってしまいました.(^^;ブラマジが魔界ね,良いかも~(^o^)
      黒ナスタ?(~_~;) azureumだったらアントシアニン持ってそうだから色の濃いのを選抜したら可能性あるかな?って,あまりそそられニャイ.(^^; 星咲きツルニチニチソウで黒だったらシャープな感じでカッコイイかも.(^o^)

  2. たま より:

    黒ペチュに手を出している奴ここに居るぅ~(=゚ω゚)ノ
    ここの魔界ラベルではありませんが、数年前からの黒買った~
    1ポット買って増やして植えこんでるだ
    あと~黒に黄色縁取りのんと( ̄▽ ̄)あはは
    だんだんペチュ世界もアンティーク色出てて北の大地に飛ばしただ

    DORAさん月さんおはにゃ
    私もDORAさんに遅れとりましたが到着しておったです
    相方に「ちょっと早すぎちゃう?」とか言いながら着いたら車いっぱいでビックリしたにょ~
    おおお!白じゃなくピンク咲いたんですな
    んでもピンキー色ではなく優しい色で良かった
    だれ?そこで必死にトンモロコシの軸見ている奴ぅ(^^;
    青メネはイスラエルですか!Σ(・ω・ノ)ノ!
    家はメネは虫の被害ひどいから育てないけど~
    月さんならカーペットにしてしまいそうじゃな

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      黒ペチュもグリーンのピコも「お!?」と思いますね.既に入手済みとはさすがです.
      ん,黒にグリーンのピコじゃなくて黄色のピコ?阪神タイガース・ペチュ?(・_・)

      初日は皆さん気合い充分でしたね.苗の争奪戦だった~.
      花遊びさんのポピーは良いお色でしたよ.
      ぐふふ,モロコシ苗,思い通りの実がなると良いですね.(^o^)
      私もネメシアはパスしたけど濃い青ネメシアがカーペットになってたら迫力ありそう!