八ヶ岳ファーマーズ・マーケット2日目

お出かけ

今日は晴れ,朝の気温は10℃.予報では来週ずっと曇りか雨ばかり.もう梅雨??(~_~;)
記事はファーマーズ・マーケットの続き.

5/21,朝起きてまだ本調子では無かったものの,朝食の後普通通り近所を散歩して家を出発.まずは小淵沢道の駅へ.ファーマーズ・マーケットには出店しておられない八ヶ岳フラワー・パワー・松田さんの苗はここにしか無い.4月はまだ苗が寂しい状態だったがさすがに5月ともなると花がたくさん並ぶ.見た事のないグラジオラス仲間があって購入,そして近所のパン屋さん経由でランチ場の八ヶ岳薬用植物園へ.

道の駅こぶちさわ

寄せ植えに入っているポピーは花遊びさんのもの

苗売り場

苗売り場;手前の薄いイエロー花がグラジオラス仲間

よく考えたら八ヶ岳薬用植物園は今季初の訪問だった.いつもランチする東屋の横ではベニバナトチノキが爆咲きしていた.ランチ後軽く植物たちを見て12時前に出発,八ヶ岳ファーマーズ・マーケット会場へと向かった.

ベニバナトチノキの大木

開花中のベニバナトチノキ

ベニバナトチノキ;花のアップ

会場ではセミナー・コーナーで小黒さんと日野春の下司さんが準備をしておられたので挨拶.下司さんがニコニコしながら「はい,コレ」と渡してくれたのはなんと!横山さんの通称・熱風ウチワだった.名古屋の花友フェスタ向けに作られたもので,その様子をインスタライブで見ながらウチワ欲しいなぁと思っていた.なんでも横山さんが信州某所へ行きがてら朝早く会場に来られてウチワを託して下さったそうな.嬉しいサプライズ・プレゼントで体調不良がぶっ飛んだ.(^◇^) セミナー開始前の暑い午後,このウチワが大活躍.(^o^)

ウワサの熱風ウチワでハイ・テンション♪
小黒さんと下司さんがセミナーの準備中

準備中の小黒さん;机の上には様々な植物が並ぶ

小黒さんのセミナーは13時開始,「宿根草」がテーマ.教材としてたくさんの植物を持参されていた中,開花しているハエマンサスを見て驚いた.今頃もう咲くの?と.後で聞いたら別に温度をかけていなくても咲いているとのこと.ウチのはウンともスンとも音沙汰無い.後日調べたら球根がダメになっていて大ショック!(T_T) 今季は貴重な小黒さんコーナー出身の植物(ダリア・ティトキポイント,昔のガーベラ;5月の遅霜でやられた,そしてハエマンサス)をいろいろダメにしたなぁと残念な思い.

写真は次々と違う植物を手にして説明される小黒さんの様子.

芽を出しているダリア球根

もう咲いてるの?のハエマンサス

キルタンサス

コリダリス・チャイナブルー

セミナー終了後,小黒さんが持参された苗をケース2個に詰め下司さんと一緒に小黒さんの車に運んだ.そして小黒さんが教材に使われたコリダリス・チャイナブルーの苗を「これは寒冷地でも大丈夫ですよ」と下さってこれまた大感激.(*^^*)

セミナー中はZOOM会議(持参したパソコンで車内から参加)のため一緒に聞けなかった相方だったが,会議が終わり会場で合流,各ショップを回って見ているとたくさん苗が売れたようでスカスカになったトレイが目に付いた.

会場巡りをしていて熱風ウチワ発見!(^o^)
多肉植物を扱うina-hanaさんのブース

下司さんの話によると開場前の行列は初日の方が凄かったらしい.初日300人くらいだとしたらこの日は200人くらいだったとか.花遊びさんが面白い事を言っておられた.先日は気合いを入れたマニアが押し寄せたが,この日はのんびりピクニック気分の家族連れが多かったとか.苗を買うなら初日に!というのはレア物を入手したいマニアの発想だろう.各所で挨拶して会場を後にした.

時間的に良いタイミング(15時過ぎ)だったので八ヶ岳アルパカ牧場へ.15時半からアルパカ・ダービーが開催され,その後閉園前にアルパカ放牧タイム(今年から始めた)がある.一度放牧タイムでリラックスするアルパカたちを見てみたいと思っていた.

アルパカ・ダービー;4頭がゲートに勢揃い

アルパカ・ダービー;ゲートが開いて一斉にスタート
メスのアルパカ・ダービーはノンビリ.たくさんの人が見守る中,途中で止まってお散歩モードに(^^;

そしていよいよ放牧タイム.牧場から細い橋を渡り隣の牧草地へアルパカたちが向かう.

橋を渡るアルパカたち

雄大な光景

草をはむアルパカたちや…

ゴロゴロするアルパカさん

みんなそれぞれリラックス・モード
幼いアルパカが走り回る様子も見られた

のどかな光景

<追記>昨夜もんぴーふぁーむさんのYoutubeで「【長野県最大級の園芸イベント】八ヶ岳ファーマーズマーケット2023の裏側!!」が掲載されていた.2日間の模様をコンパクトにまとめたもので各セミナーは順次UPされる模様.
ちなみに動画半ば16分過ぎに横山さんが登場している.(^o^)

コメント

  1. DORAさんこにゃばんは~
    2日めも充実してたようで何よりですら。
    小黒さん、お元気そうで何よりです & 兄ちゃんのウチワ、ちゃっかりイケメン度30パー増しくらいになっててワロタ(゚∀゚)。もともとマンガにしやすそうな顔ですよね(← 日本の園芸界の大リーダーに暴言)。

    でで、前の日記にたまさんがコメントされてたのでこちらで続きを。
    ワラシもカラーコーン選んでるのひょっとして!?と思っただよ~。でもDORAさんの日記本文にそのあたりの事情が触れられてなかったので、蓼科の花友さんかと思ってしまっただ。戦利品レポよろしくですぅ~。

    黒ペチュ手え出してたですか~。実はワラシ、7,8年前の出回り始めの時期に●庭で一株1,000円くらいのヤツ買うてます。でも花がデカすぎてちょっと不自然だったんで、1回限りになりましただ。カリブラコアくらいだったら買うかも。
    ネメシアも寒さに強ければね~(たまさんところなら大丈夫だと思うだよ~)。

    DORAさんアルパカ牧場ずいぶん推してますが、観光客さんってちゃんと来てるんですか? アルパカという物件があまりにもニッチすぎて、ちょっと心配・・。
    あ、でも産業用途もあるんでしたっけ(ウールとか)??

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
      横山さんは息子さんもたまにSNSに登場したりして,兄ちゃんからおじさんへ移行しつつあります.似顔絵描きやすいのもありますが,あのキャラもアニメ向きかもしれません.(←園芸界これからの担い手リーダーにさらに暴言)

      夜中に車飛ばして駆けつけ,ファーマーズ1日目でファーマーズだけでなく各所を巡り深夜帰宅される,根性&体力ある花友さんです.毎回凄いなと感心です.

      園芸感度高い皆さん,既に黒ペチュもご存じで入手もされてる,これまた凄い!(@_@) カリブラコアも松原園芸さんあたりからニュアンスカラー出てきてます.流通量は少ないですが.

      長野県は先日全国区で凶悪事件が報じられましたが,普段は学級新聞程度のニュースしかなく(失礼),アルパカ牧場も時々県内ニュースで紹介されてます.今年10周年,コロナ時は悲惨でしたが,今年のGW中はお天気に恵まれイベント時には1000人以上の来園者があったようです.観光バスが来ることもあり,今の時期平日には学校の遠足で児童が訪れたりして賑わっています.
      また,各観光地に長期貸し出しされてるアルパカさんも居ます.
      アルパカはコロナの抗体を持つ事で話題になりました.牧場では毛刈りのシーズン,刈った毛で加工品作ったり原毛が売られたりしています.
      って事で,アルパカ牧場もそれなりに頑張ってるようですよ.(^^)

  2. たま より:

    DORAさん月さんおはにゃ~~

    そそホントなら2日目も朝から並びたかったし~
    小黒さん講習も聞きたかった~けども
    帰らねばならぬ状態で帰っただ
    あ、道の駅の所に上むいて咲いてるユリ買いますた
    松田さんの苗で欲しいのあったんですが値段ついて無かった・・
    丁度値段シールが剥がれてて解らず~それだと売ってもらえず~
    じゃった
    いろいろ回ってたら花遊びさん所は留守時間だったので
    まわらず帰ったです・・・歳を感じる今日この頃

    おお!月さん黒ペチュで半分くらいの花のん売ってるよ~
    でっかい方はもう1/3のお値段です

    おお~ゲートから出ても「え?何?」って感じの穏やかさが可愛い~

    ああ~楽しかったひと時でした

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      2日間参戦だとそちらからではキツイですよね.1日だけでも大変だったでしょう,お疲れ様でした.それだけ回ったら若くても疲れますって.(^o^)

      道の駅,松田さんの苗でそんな事が….(~_~;) 今度会ったら伝えときます.何の苗か教えてもらったら次回値段聞いておきますよ.

      アルパカたち,特にメスのダービーはのんびり~でした.(^^)
      ホント楽しかった日々でした.また来年!!