ジニア・クイーン

植物たち

今日大阪は久しぶりの晴れで青空が拡がった.こうなると日中は暑い.昼間の散歩で汗をかいた.通り道がちょうど工事中で木陰を歩くことが出来ず余計に暑い.(-_-) 工事は令和7年5月まで続くらしいので夏場が思いやられる.
ところで今年は見かけないなぁと思っていたネジバナ.ようやく草ボウボウの中で発見!見つかる時は見つかるもので3本あった.今年はネジバナが見られる可能性のある場所はどこも環境変化でダメかと半ば諦めていたが,思いがけないトコで出会えて良かった.記念に残しておこう.(6/17撮影)

さて,蓼科ネタに戻る.
5月のファーマーズ・マーケット(5/20)で再興園さんブースで入手したジニア・クイーン.地植えにしたら次々と花が咲いている.その花の個性的な様子が面白いので記録しておく.

ジニア・クイーン;ファーマーズ・マーケットの売り場にて 
5/20撮影

2株入手しファーマーズのイベント終了後地植えにした.その約3週間後,バリエーションに富んだ花の様子.6/9撮影.

モリモリ咲き

グラデーションがキレイ

こちらはややグリーンがかっている

咲き終わりの花;カヌレ咲き(笑)

これも咲いてから時間が経っている

新たに咲き始めた子

豪華

中心上部にニョキッ!…なんだこりゃ?(笑)

コメント

  1. たま より:

    カヌレ咲き(゚д゚)!おしゃれ!
    私は鹿が食べた後の松ぼっくりにしか見えんです
    んでも~この状態はジニアあるある~です
    そそそ、家は実家に植えこんであるのでたまにしか見ませんが
    意外とグリーンやグラデーションは母も気に入っております
    グリーンがかっている中心部が可愛いですね!
    家も色んなタイプがあったはず~~
    最後っ子はダブルデッカーになりたくてピョッと1個出た( ̄▽ ̄)って感じかしら?
    微笑ましい~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      ほぉ~,鹿が食べた後の松ぼっくりってこんな形になるん??(・_・;)
      ひょっこり花弁の子も笑えます.(^o^) この調子だとダブルデッカーも出来るかもしれませんね.(^.^)
      ジニア,いろいろ個性があって楽しいです♪
      ご実家行きの時には写真撮ってきて下さい.

  2. ジニアクイーンシリーズ! 私も好きなんです。
    なんだかアンティークな色で素敵ですよね。

    今年は植えてないんだけど、去年、一昨年と種まきしてたくさん育ててました。
    うちのは品種はクイーンレッドライムだったと思います。
    一重が出たり八重が出たり、色幅も緑っぽかったり黄色、赤が強い子がいたり
    なんだか楽しいジニアでした。また育てたいな(^^)。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんばんは(^^)
      おぉ~,種からですか!凄いですね.尊敬です.(^^)
      種からだとうまく育てると数が出来るのでバリエーションもさぞや楽しかった事でしょう.(*^^*)
      売られている苗たちは「ジニア・クイーン」としか書いてあるだけでしたが,花色によってちゃんと名前が付いてるんですね.(^o^)
      ぜひまた栽培してお披露目して下さ~い!!(^^)