斑入り葉フロックスとカラスアゲハ

植物たち

今朝は曇り空で19℃,湿度が高くムシムシした空気感.予報では正午以降雨だったが実際に降ってきたのは15時以降だった.日射しが無い分涼しく感じる.
今月少し気温がマシになりチョウが飛んでいるのをよく見かけるようになった.例年なら7月8月に見かけていたのに今年はサッパリでどうなったんだろう?と思っていた.高原でも連日33℃前後のとんでもない気温で彼らは羽化するのを思いとどまっていたのだろうか?

さて.
庭で開花中の斑入り葉フロックス「クリームドミント(Phlox paniculata’CremedeMenthe’)」.2019年ミヨシで2株入手.前回蓼科滞在時にそろそろ咲きそうだなと思っていたが,今回来てみたらもう満開.そしてちょうどカラスアゲハが訪問していたので記録しておこう.画像は9/2撮影.

斑入り葉フロックス全体像

斑入り葉フロックス;カラスアゲハ訪問中

チョウは最初クロアゲハ?と思ったが羽を開いた時にブルーの部分が見えてカラスアゲハと分かった.

こちらはカラスアゲハのお食事光景.

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    ワイ 19度♪ 落ち着いたよーですね、良かった~(^^)
    コチャラも気温は落ち着いたけども昨夜から土砂降りが数回、今も時々雨。
    庭はグッチャリで突入不可(-_-;) ま、外出用事溜まってるんで熟しま。

    んで、カラスアゲハはお忙し(笑) 動画は良いですねぇ、背景も美しです(#^.^#)
    フロックス@バリエはクリーム…さん ウン、その名なら覚えが! 多分同じ♪
    開花期チョイと早かったけども芯紅と葉色で判断、ペッタンしました。
    ファィヤーワークスも開花しとりまっか、確認行かねば~ 奥なんすよねぇ…

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      今朝は14℃と涼しかったです.
      そちら雨が多いですね.植物たちのメンテが大変そう.(~_~;) 落ち着いたらガンバして下さい.こちらは明日台風の影響で雨みたいです.

      ここに来てチョウがたくさん飛んでます.カラスアゲハはブルー部分がチラ見えするトコが魅力なんで,動画向きですね.(^o^) お,バリエ・フロックスさんおソロでしたか,後で拝見しに行きますね~.ファイヤーワークスは今月になり黄色が目立つようになりました.きっとそちらでも咲いているんじゃないかな.(^.^)