ムクゲ開花

植物たち

今朝は曇りで気温14℃.一気に涼しくなった感じだが日中は湿度があってカラッとした空気感ではない.それでも30℃には届かず動くと暑いけど最近ではまずまずの気候.

前回蓼科滞在時にツボミだったムクゲ「紫玉」の開花が始まっている.2019年夏に小黒さんコーナーで300円で入手したチビ苗「紫玉」だったが,今では樹高1m以上になっている.ツボミも10個以上付き,頑張ってくれている.

蓼科入りした日に咲いていた紫玉 8/31撮影

ムクゲ紫玉;全体像 9/3撮影

紫玉の花 9/3撮影

紫玉の花 9/3撮影

今朝の紫玉 9/7撮影

紫玉;周囲に落ちていた花を集めると3つだった.首からボトッと落ちている. 9/7撮影

そして今季8月初めにこぶちさわ道の駅で入手した桃八重ムクゲも開花.

超ミニ丈で開花中のムクゲ「桃八重」 
9/3撮影

コメント

  1. たま より:

    おお~他と遅れて咲いてくると言うか~遅咲きなんですかね?
    椿っぽい花の落ち方ですが~他もそうなんですか?
    この時期だとどうなんだろ?直ぐ腐っちゃうんかな( ̄▽ ̄;)

    ちっこい挿し木?のピンクい子でもしっかり咲いてますね~
    ハイビスカスっぽい( ̄▽ ̄)

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      このお方,結構遅咲きみたいです.いつも一番遅れて咲き始めます.
      この花の落ち方,鳥に落とされたのか,それともこういう落ち方をするのか??謎.(^^;
      たまたま気づいて見たら.3つおっしゃる通りツバキみたいに落ちてたのでした.次第に茶色く変色コースだと思いますが,雨だからぐしゃぐしゃになってそうです.(~_~;)

      そそ,チビっ子は挿し木苗なんかな,やけにチビです.お花は八重ですがハイビスカスの雰囲気がありますね.(^o^) どこまで大きくなるのやら,来季に期待です.(^^)