ヒガンバナ

植物たち

本日大阪に戻った.北バルコニーを見て爆笑してしまった物件があったけどそれはまた後日のお楽しみとして.やはり大阪は暑い.前回帰阪した時よりはマシだったけどシッカリ30℃超の気温,しかも蒸し暑さのオマケ付きなので身体にこたえる.エアコンをガンガンかけまくって留守中にガッツリ蓄熱したマンションのコンクリートを冷やし中.

ということで蓼科ネタの続き.
ついに庭のヒガンバナが9/14に開花スタート.SNSを見ていたらあちらこちらで開花の便りがあり,ウチのはダメになったかなぁと半ば諦めていた.先日赤い花芽が埋もれていたのを発見,慌てて周囲の雑草などをカットしたらいきなり翌日に咲いた.2020年開花,21年未開花,22年開花.そして今年も開花.再びバックの縞々ススキとのコラボが見られて嬉しい.(^^)

ポツンと赤があるの分かるかな? 9/14撮影

上から見下ろしたところ 9/14撮影

少し寄ってみた 9/14撮影

さらに寄ってみた 9/14撮影

花の様子 9/14撮影

4本の花茎で咲き揃ってきた 9/17撮影

もっと赤部分が欲しいと思って増強した球根はどうしたんだ?と少し掘ってみたら,白い頭(芽)が見えたのでとりあえずは生きている模様.今年は咲かないだろうけど無事ならいつの日か咲いてくれるだろう,と気長に待っておこう.

コメント