ベラドンナリリー”八重桜”

植物たち

今日は曇り空メインの一日でナンとも不安定な空.朝出かけていたのだが,帰りほんの10分もかからない距離なのに豪雨に遭いずぶ濡れに.しかも家に到着する頃には雨は上がり日が射しているという,なんとも腹立たしい空.(-_-) 夕方にもまた豪雨になっていた.北バルコニーで原種シクラメンの開花株を撮ろうと思ったのだが,やたら風が強く,風に揺られてピント合わずでパスしてしまった.(~_~;)

2021年に通販で入手した球根を鉢植えしたものが初開花.今まで毎年葉が出るけれど花は咲いたことがなかった.帰阪した日(9/20)に開花しているのを見つけてビックリ.そして爆笑.(^◇^)

と言うのもこの鉢,ラックの奥に置いてあり,上段の隙間から花茎が伸びて開花してしまったものだから鉢が外に取り出せない.花茎をカットするまでしばらくこの状態のまま観賞.(~_~;)

耐寒性が弱めらしいので冬は南ベランダの無加温ビニール温室内で越冬していた.今年もどうせ咲かないだろうと雨の当たる北バルコニーのラックの奥に置いていたのだった.留守の間に咲いたようでいつ開花したのかは不明.

ラベルはタイトル通り”八重桜”という名前が付いており薄ピンクの花だと思っていたが,咲いたものは白.香りが強い.ラベルを確認するため夜に鉢をチェックしに行ったらさらに香りを強く感じた.

ベラドンナリリー”八重桜”;開花 9/20撮影

ベラドンナリリー”八重桜”;ラックの奥に鉢が置いてあるため… 9/20撮影

ベラドンナリリー”八重桜”;こんな風に開花してるので鉢を外に出すことが出来ない(~_~;) 9/20撮影

ベラドンナリリー”八重桜”;一日で咲き進んだ
9/21撮影

ベラドンナリリー”八重桜”;上から見たところ 9/21撮影

ベラドンナリリー”八重桜”;「桜」と思えるほんの少しのピンク 9/21撮影

コメント

  1. たま より:

    わ~~取り出されへん(*ノωノ)
    蕾の時は尖がってスリムだったから
    ラックの隙間を通る事が出来たんだねえ~( ̄▽ ̄)
    ある意味支えになってご本人は居心地良いのかも(^^;

    そかそか~夜の方が芳香性あるんでしか~~
    んでもたくましいですな
    そんな水気無かろうに~ そこが良いのかも?

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      ハイ,この状態は笑うしかないです.(~_~;)
      支えになってる,うん,そう思えばそうかも.(^o^)

      白い花って夜香るものが多いですよね.このお方もそんな仲間なのかな.
      時折にわか雨が降るので水分は適当に採れていたのでしょう.(^^;

  2. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    あはは 笑っても~たぁ 確かにこの状態ではどないしよーもない!
    フム だが・しかし… 微妙に茎を支えてくれとるよーな気もする(^^)
    桜色ではないですねん、香が桜? もしかして変異? 品種違いの希少鴨♪

    暫し残暑の関西ですね、無理せずにお過ごし下さいませ(^^)
    次回の蓼科はきっと涼し(寒い)筈ですね。。

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ホント笑っちゃう~の図ですよね.(~_~;)
      やっぱりラックは支えになってるのか~.
      香りは桜じゃないです,甘ったるいユリみたいな香り.

      ありがとうございます,大阪は今日気温はマシですが湿度が高くムシムシしています.来週になったら涼しくならないかな~と期待するのですが,週間予報では以前30℃超続きなのでした.(~_~;)

  3. ミトン より:

    再度の(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    綺麗なんでググってしもうた~ ンニャ 小●谷さんオリジナルのですよねん。
    ほんのりピンクの綺麗なん載っけてましたん。
    日照? 咲き進んだら色乗るんかなぁ? 栄養状態は良好っつう事で八重開花良かった(#^.^#)

    • DORA より:

      再訪問ありがとうございます.(^^)
      そそ,書いておけば良かったですね>小森谷さんオリジナル球根
      本来ならピンクが乗るハズなんですがねぇ,遮光ネットの影響受けて日照不足?
      まだ少しツボミがあるので様子見です.早くカットしたいな~.(~_~;)