バラクラの植物たち

お出かけ

今日は朝から雨.朝は11℃だったが日中はさほど気温が上がらずストーブ必須な肌寒い一日.

バラクラ収穫祭シリーズ最後はいろんな植物たち.この季節はコルチカムの他はやはりダリアがメインとなっている.可愛い原種シクラメンが顔を出し,シオンが咲いていたのも秋の光景.
写真は全て9/30撮影.

季節は秋へ…だが,まだ縞々カンナが頑張って開花中!

コリウスの赤がキレイ.左奥ではムクゲがまだ頑張っている.

テラス席の下から上を見上げた所;銅葉ヒマが目立っている

ダリア

ダリア

ダリア;花弁の所々に白が入る

ダリア

ダリア

朱赤のダリア

ダリア;ピンク~紫系

ダリアいろいろ

ダリア

ダリア;ポンポンショコラ

ダリア;株元にはアスターたち

シオン群落

シオン;花のアップ

原種シクラメン@開花中

原種シクラメン@開花中

原種シクラメンの葉;ワラワラ出ている

別場所の原種シクラメン;松の木の下でイベント時には物が置かれて大丈夫か?と気になっていたけど無事に開花して一安心.

夏の名残のフロックス;後ろはサラシナショウマ

この日は土曜日で人が多かったため,「ダリア・ウォーク」を見るのはやめた.後日(10/3)見に行ったので追加で載せておこう.写真はすべて10/3撮影.

「ダリア・ウォーク(Dahlia Walk)」の案内看板

ここからはダリアいろいろ

通路を隔てて向こうの方ではワスレナグサの植え込み中.4000株あるそうな.来春のブルーのカーペットが楽しみ.

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  コチャラも急に気温降下~ 雨でストーブ着火中
    そんでも海沿地域なんで一桁にはならず、相方は一昨日は冷感、昨日からヒートテック着用(笑)

    ダリア綺麗ですねぇ~ やっぱデカイんは豪華で見栄えしますねん(^^)
    昔は隙間有った頃は巨大輪とか楽しんだんが懐かしす。
    今期は高気温?で花芽着かんで今が見頃なんす… が、雨多めで腐り気味(-_-;)
    カンナやコリウスのカラーリーフ美しや♪ でもダリアの黒ステムが超気になる変態です(笑)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      相方さんの服装はまさに季節を表してます!夏からいきなり冬へ!!(~_~;) ウチもそんな感じですよ.秋はどこへ行ってしまったのでしょう?
      今日は風が強くて日射しがあっても肌寒い感じでした.明日朝はまたヒトケタ気温の予報です.

      ハイ,ダリア最盛期ですね.デカイのは迫力ありますが,どれも支柱してもらっていて手入れが大変そうです.かつてのミトン庭在住・大輪ダリア見たかったなぁ.(^^)
      植物たち,花期ズレてますね.今日もバラクラへ行った(お茶飲みに…笑)のですが,トラディスカンティアが咲いてて「??」でした.トリカブトはまだだし.(-_-)

      ぐふふ,ミトンさんはやっぱり銅葉や黒ステムですね.(^o^) 変態では無いと思うけど私は豪華な超八重ではなく一重モンも気になります.(^^)